4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ごっこに不法侵入

9月7日(火)

朝食:ライ麦パン、目玉焼き、レンズ豆サラダ、パプリカ

こないだ図書館に行ったときに「家庭でつくるトルコ料理」という本をついでに借りてきて、エスニックへの想いが高まりつつある日だった。豆が食べたくなったのでレンズ豆サラダにする。

玉ねぎはよく塩で揉んで水でさらしたが少し辛くて子供は文句を言う。

パプリカも収穫できて満足だ。

昼食:豚骨ラーメン、替え玉

替え玉するかしないかすごく迷って、した。

うーん、やはり不要な替え玉であったか。

替え玉の麺をかじり小麦の味を楽しみながら、「次に食べるときはよく噛んで食べることで替え玉を省略しよう」とひらめいた。覚えてられるかな。

夕食:プルコギ、プルコギうどん

プルコギを解凍する。子供らに「うどんがいい?ごはんがいい?」と聞くと上の子はうどん、下の子はどちらでもいいとのこと。

うどんはとりあえず2玉茹で、プルコギと絡めて、白飯をレンジでチン。

最終的に子供と妻がうどん、私はごはんにした。いつも通りおいしい。

下の子は「週に3回プルコギうどんでいい」と言ったがそれはやりすぎで、上の子は「月に3回でいい」と現実的にかぶせてきた。

-----

子供たちが風呂場で何かのごっこ遊びをしている。ユニコーンのお姫様とか言っている。

風呂から上がってきた子供たちに「はじめまして。わたしは人魚のコックさん。今日は海でとれたオイスターソースでプルコギうどんをつくったわ!」と愛想よく言ってみる。

子供たちは「不法侵入! ごっこに不法侵入だ!」と言ってまぜてくれなかった。悲しい。やはり子供らしく「いーれーて」をやらなくては駄目だったか。

不法侵入という言葉はポケモンのアニメで覚えたのだそうだ。ポケモンから学んでいることが多い。