4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

探せば何かと出てくるあたり、さては「実家」だな?

9月11日(土)

朝食:パニーニ、千切りサラダ、スクランブルエッグ

パニーニを解凍して食べようとしたところ妻がよろよろした声で「韓国風はやめて……」と言った。

ワクチン1回目の副反応がちょうど出ていて頭が痛いのだという。確かに韓国風はバターもしっかり使うので割と胃に思い。

野菜を千切りにしてサラダにする。卵はどう料理するかをきいたところ、私と上の子はスクランブルエッグ、妻と下の子はゆで卵にした。

思い思いにチーズや野菜をパニーニに挟んで食べる。

昼食:ジェノベーゼパスタ

バジルの花が咲いたらジェノベーゼである。

花の少し下をハサミで切り取って、葉っぱをちぎってミックスナッツと一緒にすり鉢ですりつぶす。オイルと塩を足してできあがりだ。

スパゲッティと一緒にじゃがいももゆでる。YouTubeアクアパッツァの日高シェフがやっていたように。

YouTubeであらゆるジャンルのあらゆるノウハウが流通する。すごい時代になったものだ。

ジェノベーゼを少し余らせてなんかのつまみに、、、という下心からケチったら少し物足りなくなってしまった。それでも塩を聞かせたお湯でゆでたスパゲッティやイモはそれだけで旨い。

夕食:ほっけフライ

冷凍で届いたほっけフライを揚げる。

揚げ物はうちではほとんどやらないので久しぶりだ。凍ったフライをそのまま揚げていく。揚げ油がもったいない、と焦り、その辺にあったピーマン、なす、かぼちゃを揚げて、揚げびたしにした。

がんばって新聞紙で油を吸おうとしたがさすがに無理がありそうだ。妻が「固めるやつなかったっけ」と言い、パントリーをがさがさ探すと確かにあった。

探せば何かと出てくるあたり、さては「実家」だな?

12年ちょっと前に「実家」から出て新しい家庭を築いた私たち夫婦、めでたく実家をつくることができました。

ほっけフライはうまかった。

-----

土曜だから何もやる気がおきない。頭が痛いとかそういうわけではないが。

妻は相当によろよろしていたがフラダンス教室には行った。私はその間に残った仕事を片付けてしまう。

買い物も料理も明日でいいか、明日は特にやることないしな。

子供らがバレエ教室に行っている間、ポケモンソードシールドをやる。冠の雪原、子供からは「わたしたちが鎧の孤島をクリアするまでやっちゃだめだよ」と言われていたがいつになるかわからないので勝手に進めてしまった。

デスクの下に籠をつけるために散歩にいったりして、あとは料理をして一日を終えた。だらだらだ。