4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

さわやかキーボード

9月24日(金)

朝食:じゃがいもと塩豚のサラダ、味噌汁、ご飯

わかりやすく前日の居酒屋の残り物だ。せっかくなので今朝もお品書きを書いて家族を待つ。

居酒屋やるときは翌日まで残ることを見越して献立を組み立てないといけないから難しい。

昼食:カレー

午前中最後の予定が早く終わったので近くにオープンしたテイクアウト専門のカレー屋に行く。11時半オープンですごく混むので11時半ちょうどに行く。

それでも3人並んでいた。ポークビンダルーとチキンカレーを買ってきた。

カルダモンの香りと酸味がある。辛い、うまい。

調べてみるとビンダルーとは西インドのゴア地方の料理で、ポルトガルの影響でワインビネガーを使うカレーが土着のものになったのだそうだ。

夕食:サバの塩こうじ付け、大根サラダ、かぼちゃのバター煮

また魚?と子供らに言われながら出した。

どういうわけか子供らはまったく食欲がなく、少し食べてはどこかへ消え、魚が多いといい、しかしかぼちゃのバター煮だけしっかり食べた。

子供らは6歳8歳だがまだまだ甘えん坊だ。下の子は少しでも気に入らないことがあると「最低最悪!」と言って食卓から滑り降りてクッションに突っ伏す。

その行為が食事時間を長引かせ余計に気分を悪くしていることに気が付かないかなぁ。

-----

祝日に1時間くらいかけてキーボードの掃除をした。

少し汚れてきたなぁ、と試しに1個キーを外してみると、うわ、これはやばい。いったいどこからこの手の埃や髪の毛が入り込むんだろう。いや、わかるけど。わかっているけどさぁ。

キーボードを全部外し、アルコールスプレーで本体とキーキャップを丁寧に拭いて戻す。

手触りがとてもさわやかに戻った。

さわやかなキーボードで仕事にかかる。はかどる、といいたいが、休日と休日の合間で、全然はかどらない。

ピアノのレッスンがあって、「ピアノいきたくない……!」とこぼす。子供たちが励ましてくれる。これはいつもの金曜の光景だ。

夕飯を子供らに食わせたあと、しっかりと練習をして、電車に乗ってピアノのレッスンを目指す。今日は「枯葉」の仕上げだ。

仕上がったかはわからないが、仕上がって次の曲だ。Fly me to the moonだと。なるほどフランク・シナトラですね。

聞きながら歌いながら、ゆっくり歩いて帰った。家に着くころには22時近かった。