4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

似たようなものを体に入れているのに人によって副反応もさまざま

9月10日(金)

朝食:きんぴらごぼう、なめたけ、豆サラダにゆで卵をいれたやつ

お前、まだ残っていたのか! 豆サラダにゆで卵! 家族4人でわけた。少しずつではあったがうまい。

ごぼうが残っているな、残っているなというのはずっと把握していて、本当はごぼうご飯を作りたかったのだけれども機会がなく、待っている間にしなびてきたのできんぴらごぼうを大量につくった。そういえば久しぶりだな。

小さい鉄の炒め鍋では入りきらなそうだったので中華鍋を出してきてじゃんじゃん作る。味付けをシンプルにしておけば、その先の使いようもあるはずだ。それこそご飯に炊きこんでもいいし。

昼食:からあげ弁当

妻にカレー屋について話を聞いた。うどん屋より少し奥っぽい、という。

昼休みに散歩がてら歩いて、小さな小さなその店を見つけた。窓口のみ、テイクアウトのみ。ポークカレーにしようかな。注文しようとすると25分待ちと言われて泣く泣く店を去る。

難民になってしまった。しかしこんなにも店があるのに昼食難民というのはどういうことだ。からあげ屋でから揚げ弁当を買う。

妻は500円の見切り品弁当、私は630円のアジフライからあげ弁当だったのに支払ったのは1030円だった。計算ミスかな? 見切り品が100円引きだったんだろう、と結論づけて妻と食べる。

のちに子供らが帰ってきて「からあげ!!ずるい!!ずるい!!」と大騒ぎすることはこの時、知る由もなかった。

夕食:カレイのにつけ、きんぴら

カレイの煮つけに、卵が入っていなかった。オスだったのか、産卵期が終わったのか。産卵期は秋だからたぶんオスだな。

毎月1回必ず届くカレイの煮つけ。いつもは卵が多い多いと悩み、カレイの卵でパスタをつくったりしている我が家だが、卵がないならないで少し寂しい。

-----

久しぶりに晴れて、蒸し暑い。エアコンを入れてもおかしくない日が来た。もうあのまま冬になってしまうのかと少しさびしんでいたが夏の切れ端が残っていた。

昨日は子供らがかなり、かなり時間ぎりぎりだったので今日は注意深く説得し、早めに食卓につかせる。

どうにか8時ちょうどに家を出た。

妻と二人で家を出てウォーキングをする。川辺まで歩き、川沿いを少し歩き、また帰ってくる。25分くらいのコースだ。

私はくるぶしソックス、いやもっと短いソックスだったので靴の中で脱げ、まるまってしまい、しまいには靴下を脱いで鞄に入れて帰ってきた。どうしてこの靴下でウォーキングに行こうと思った?

夜になり妻の副反応が徐々に出始め、頭が痛いのだという。似たようなものを体に入れているのに人によって副反応もさまざまで、これぞ多様性。

子供たちが代わる代わる妻に本を読んであげていたが、どちらがどれだけ読むかで喧嘩をはじめ、最後には妻に仲裁させていた。

しょうもない of しょうもない。

そんな家族を後目に自転車でピアノのレッスンに向かった。秋口の夜風が半袖に心地よい。