4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

フリスビーの予備動作

9月26日(日)

朝食:野菜炒め、納豆、ごはん

前日に米の浸水を忘れたので早炊きした。

繊細な火加減が求められる早炊きだがとてもうまくいって、普通に炊くのと変わらぬクオリティの白飯ができて満足。

昼食:カンパチの漬け丼

前日さばいたカンパチを漬けにしておいたのでそれを酢飯の上にならべ、卵の黄身を落とし、青ネギと白ごまを散らす。めちゃくちゃうまそうだ。

ところが下の子がいつも通りごねていて「おなかすいてない」「パンじゃないと食べない」「朝がごはんだったから昼はパンじゃないとぜったいに食べない」とぶうぶう言っている。

いいから座って黙って漬け丼を食べ給え。妻が引き起こして椅子に座らせ、それでもぶうぶう言っていたがどうにかいただきますをした。

いいかい、いろいろ文句を言うのは勝手だが、自家製の漬けは、それはそれはうまいんだぜ。

あっという間に食べ終わって満足そうな顔をした。

夕食:カムジャタンじゃない何か、白身とチーズのおつまみ

YouTubeで「料理系YouTubeの終着点」ことコウケンテツさんがカムジャタンを作っていた。ふと思い出して肉の料理本(私が一人暮らしをする最初期に買ったやつ)をめくると、そこにカムジャタンがある。

食べたいなー、カムジャタン食べたいなー。

スペアリブもあるので作ることにした。

しかしコチュジャンがないので、赤味噌で代用し、赤色をつけるためにパプリカパウダーを入れてみる。メークインと下茹でしたスペアリブをガンガン煮込んでいく。

できた。でも赤みがたりない。食べてみる。みそ煮だ。

これじゃないカムジャタン……

最後にうどんを突っ込んで食べたら当然ながらうまい。

あと、大量に残っていた卵の白身を消費すべくレシピをあさっていて、興味深いのを見つけたのでつくる。

フライパンにピザ用チーズを敷いて、火をつけ、とけてきたら白身を流し込んで、固まったら完成。完成?

これは「卵の白身とチーズを焼いたやつだなぁ~」という印象だったがまあまあ食えるし、大量に白身が余った時にはよさそうだ。

-----

昨日もスーパーに行ったが、今日もスーパーに行く。ワクチン2回目接種を控えており、そういえばゼリーとか子供だけで食べられるなんかとかの準備を全くしていなかった。

ミニトマト。ゼリー。缶詰。牛肉。牛肉は醤油煮にしておけば長持ちするし、そのままご飯に乗せても食べられるからな。

オージービーフの代わりに、ウルグアイ産の牛肉というのがあった。地球の反対側からよく来たね。ウルグアイには醤油はあったかい?

帰ってきたら入れ替わりで、妻と子供らもスーパーに行った。ポケモンパンを買うのだという。2日で3回もライフを訪れる家族でした。

ハロウィンなのでゲンガーとヨマワルルガルガン(真夜中)のシールが出た。

子供達が珍しくサッカーをしたいと言ったので公園で家族でサッカー。そしてドッジビー。

下の子は割と真っ直ぐにフリスビーを投げられるのだが、予備動作がかなりあって、足を前後に大きく広げ、5秒から10秒ためてようやく放つ。愛らしくて家族皆で笑った。