4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

LINEに「パン」とだけ

9月2日(木)

朝食:納豆卵もろへいやご飯

毎週1回、水曜もしくは木曜の朝は納豆ご飯になる。納豆は非常時のおかずという扱いで常に冷蔵庫にある状態にしている。火曜に届くのでローリングストックともいえる。あと食べていなかった芋のオイル蒸しを温めて食べた。

こういうねばねばじゅるじゅるの食べ物は浅い皿だと食べにくくて、ちゃんと茶碗で食べるべきだと毎回食べ終わったあとに思う。

昼食:パンとスープ

コンビニに行き、ポケモンヌードルが売っていればカップ麺、売っていなければパン屋でパン、というルールに基づいて妻と子供が家を出た。

台所にはちぎったキャベツと、野菜炒めの材料がある。

数分後にLINEに「パン」とだけメッセージがあったので、湯をわかしキャベツをスープにする。ラーメンだったら野菜炒めの予定だった。

夕食:手羽中のタンドリーチキン

妻が焼いてくれた。冷凍が解凍されきらず少し赤いところが残ってしまった。わかるわかる。なるよね。

-----

腕が上がらない。痛い。痛みの度合いは昨日より増している。

でもそれくらいなので普通に業務にあたる。

接種後24時間を過ぎ、ランチタイムもいい感じに過ぎ、さてそろそろ仕事を終わるか、、、というところでむわーっと寒気がやってきた。だるい。だるい!

熱を測ると37.4℃になっている。熱だ。

どんどんどんどん、きたぞ~! 副反応~!

横になっていると妻が夕飯をつくったりしてくれた。

そのあとずっとベッドでだらだらしていたが、別に感染症ではないし、子供たちと遊んでいればいいなと気が付いたので下の子を呼んでみた。

しばらくしりとりで遊んだあと、上の子もやってきて、本を読んでくれた。「ルルとララのチョコレート」だそうだ。

目を閉じて子供たちの音読に耳を澄ませる。上の子の素早い音読。下の子の少したどたどしい音読。

読み終えると、もう1冊読みたがったが、それは明日わたしがまだ副反応だったら読んでね、とやんわりと伝えた。満足げに子供たちは歯磨きしにいった。

言うこと聞かないこともある、ぐだぐだしていることもある、しかし体調の悪い家族を思いやりたい気持ちもあるし、それを表に出しにくい恥ずかしさもある。大人がうまくきっかけを作ってあげると行動に移しやすくなる。

育児の基本動作のひとつであり、真髄であるなぁ。

感動していてもだるさはとれないので、早く寝た。