4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

カップ麺業界に対しての無力を思い知る

朝食:モロヘイヤと豆腐の味噌汁、きんぴら、白飯

きんぴらは余っていた大根の皮とニンジンでつくったもので、よく味がしみて旨い。味噌汁は具を1種類というわけにはいかなかったが存在薄めの具2種類だったので食べてくれた。

昼食:カップ麺、野菜炒め

先日ポケモンヌードルを買えなかったのでスーパーで買ってきた。大人の分は別途セブンイレブンでおいしそうなやつを買ってきた。

スーパーのカップ麺コーナーにひさしぶりに行って思ったが、なんかガツ盛りだのデカ盛りだの、味が濃くて多いタイプの麺ばかりだった。今のトレンドはそうなっているのか? セブンイレブンには多少よいものがあったのでそちらにした。

カップ麺のトレンド、私の知らないところで知らないように発展しているはずなので身をゆだねるしかない。カップ麺業界に対しての無力を思い知る。

罪悪感の塊であるカップ麺だが野菜炒めを添えてやることで贖罪可能だ。

夕食:豚のアリスタ、焼きネギのマリネ

スーパーで豚の肩ロースが安かったので2個買い、1個は冷凍して残りをアリスタにした。

肉を常温に戻し、切れ込みを入れてニンニクをねじ込む。ベランダからローズマリーをとってきて塩とあわせてすりこむ。

150℃で90分。低温でじっくりと火を通す。ほんのりピンク色で、澄んだ脂が美しい。ローズマリーとニンニクが香る。

赤ワインが残っていてよかった。白でもしっかりしたやつならあうだろう。

-----

妻が習い事に行っている間、子供と何しようかなと迷っていたが、カップ麺を買って帰ってくると子供らがお友達の家に遊びに行く!と言って入れ替わりに飛び出していった。なんか久しぶりだな。

おかげでやり残した仕事をやる時間ができた。

帰ってくると、そのお友達の家で最近犬を飼い始めたのだそうだ。

案の定「うちでも飼って」攻撃がはじまるが、一方で近所の友達の家に犬がいることで我が家で飼う必要が減じたというのはとても良いことである。意地でも飼わないぞ。

でも飼いたい気持ちもある。

下の子の情緒が不安定なのかわからないが、とにかくよく泣いた。ウノをやって、1枚出しては泣き、1枚出しては泣き、それについて何か言われると泣き、ウノに涙のシミができる。

その後風呂に入りに行ったがそこでも泣き、夕食前にも泣き、だいじょうぶかと気を揉んでいたがいざ夕食がはじまるとペロッと米と肉と野菜を食べていた。

やはり家族以外の人とコミュニケーションをとる機会も少ないし、なんだかんだでストレスも溜っているのだろうか。早く学校が始まり、ほかのこと公園で遊べるようになることを祈る。

そういう日に限って泣きつくしてストレスがなくなるのか夜には機嫌がよくなりなんどもハグをして寝た。

上の子とも下の子とも可能な限りハグや抱っこをするようにしている。副反応もすっかり落ち着き、腕が痛くなくなってきたからな。