4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

大人も子供も夏休み明けと言えば忘れ物

9月6日(月)

朝食:ちくわの磯辺焼き、大根側のきんぴら

ちくわは磯辺焼きにしないとクレームがつく家に住んで久しい。

モロヘイヤがあったのでそれを衣に練りこんだら、とも考えたが月曜の朝から冒険をする必要もあるまい。うまくいったら旨そうなんだけどなぁ。

昼食:かき揚げうどん

妻とランチもずいぶんと久しぶりだ。だがホットケーキを焼かねばならぬのでサッと食べられるうどん屋へ。もったりしたかき揚げを食べる。

夕食:麻婆茄子

麻婆茄子の切り方は悩む。薄切りにするか乱切りにするか。

今回は乱切りにしてみた。油と脂をしっかり吸ったナスが米を呼ぶ。

-----

ウィルスと戦いながらの学校がはじまった。給食はあるが5時間目はなし、自宅学習なんだそうだ。

集団登校はない。体育はあるが着替えはない。そして机に3方にアクリル板が設置されたらしい。おれの知ってる学校じゃねぇ。。。

早起きに対応できるかという不安はあったが案外どうにかなるものだ。

忘れ物がたくさんあるだろうと思って早めに送り出したが完全に無駄に終わった(忘れ物はあったが取りに帰ってこなかった)。

家を出ていった直後に、ポシェットを忘れていったことに気づいた。大人も子供も夏休み明けと言えば忘れ物。

昼にうどんを食べて、帰ってきて、慌ててホットケーキを焼く。なぜなら子供がおやつをつくるからだ。フルーツとホットケーキと生クリームをあえて、サイダーをからめるやつ(トライフル)をつくるのだそうだ。

自分でつくる!と言いたいのだろうが、ホットケーキを焼き、フルーツをカットし、皿と型抜きと大さじを用意してやる。普通におやつを用意するよりはるかに手間がかかる。

午後に雨が降った。ちょうど子供たちが帰ってくる時間にヒットして、学校で借りてきた傘をさしてきた。靴下までずぶぬれだ。傘も忘れていったしポシェットも忘れていったということです。すまんな。

その後子供らはトライフルをつくったらしいが私は見ていない。