4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私はいままで何羽の鶏を食してきたのだろうか

9月28日(火)

朝食:カムジャタンの残りに野菜炒めの残りを突っ込んだスープ、ネギ玉丼

残り物に残り物をかけあわせて生み出されたおかず。その生まれ自体がハイブリッド、アンチフードロスの申し子。

下の子が起きてきて「えースープ……」といやそうな顔をしており、じゃあ味見をしてみるかい、と一口すすらせたら「おいしい」とのこと。

その言葉を忘れたのか嫌嫌渋々だったが、どうにか全部食べてバタバタと学校に行った。

昼食:きじ丼

ずっときじ丼食べたかったのに焼き鳥屋がいつも満員で、今日は妻がいないけど、一人のほうが入りやすいだろう。

どんぶりにしきつめられた炭の香りかぐわしい鶏肉。人参と大根と鶏肉の煮物。鶏の出汁がしっかり出た味噌汁。

私はいままで何羽の鶏を食してきたのだろうか。鶏に、ありがとう。

夕食:ローストチキン風コンフィ

からの鶏である。

本当は魚をなんかしら解凍して食べたかったが、解凍を忘れていたので本当は保存食にしたかったローストチキン(醤油とみりんに漬けた肉)を焼いて食べることにした。たまたま見ていたYouTubeでやっていたコンフィをつくる。

フライパンに皮目を下にして鶏モモを敷き、弱火で焼いていく。上に重しを乗せて皮がパリパリになるように焼く。脂が出てきたら周囲に根菜をしきつめ、オリーブオイルを垂らして塩をする。

あとはじっくり火を通して、肉を取り出して休ませ、小松菜を最後に炒めてOK。

めちゃくちゃ華やかだし平日とは思えない一皿になったが、飲み会への参加を送らせてまでつくるべきだったかというとなんとも。

-----

ワクチン接種の夢を見た。接種した瞬間に左腕が痛くて痛くてつらいという夢だ。実際はそんなことにならないのを祈る。

妻が出勤していったので私も散歩をせず、ぬるっと仕事にかかる。

ランチに「きじ丼」を食べ、朝散歩をしなかったのでそこらへんをうろうろ歩いてみる。何も考えずただ歩いた。帰りがけにコンビニでビールを何本か買う。本当はおやつもと思ったがお昼が多すぎたのでやめた。