4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

椅子に着く前にクッションでひとしきり仕打ちを嘆き、椅子に座り、食べては転げ落ち

9月25日(土)

朝食:レーズンパン、スクランブルエッグ、野菜スープ

暖かいの中でも、やや肌寒い寄りの朝だ。過ごしやすい。

前日なんとなく割いたエリンギがあって、じゃあ卵と炒めるか、と動き出したら下の子が「バターたっぷりのスクランブルエッグが食べたい」と言い出したので、じゃあスープにしますかね。涼しいし。

昼食:あら汁、とろろ、白飯

カンパチのあらを丁寧に湯通しし、大根と玉ねぎと油揚げで、あら汁にする。

らでぃっしゅぼーやでとどいた長芋を、わざわざ鮫肌のおろし板ですりおろしてもっちもちのとろろにする。

最高の昼飯だが下の子は何かが気に食わなかったらしく、椅子に着く前にクッションでひとしきり仕打ちを嘆き、椅子に座り、食べては転げ落ち、ということを繰り返している。

いらんなら俺が食うよ?

夕食:バーベキュー

スーパーで肉とホタテを買ってきて、夕方にテーブルを外に出し、ガスコンロでグリルパンを温め、焼いて食うというやつをした。

家の前で食べるだけだが案外準備が大変で、特にテーブルが重たいので中の引き出しを全部出して、移動して、という手続きが必要になる。

肉はステーキ1枚、カルビ、豚トロのネギ塩。あとはホタテバターをやった。ホタテバターは火が通るタイミングがわかりにくい。

上の子は「こういうのじゃなくて、あの四角いやつの上で焼くやつがやりたい」とまさに語彙力な発言をしていたがわかるよ。バーベキューグリルだろ。

-----

子供らは相変わらずメダカを愛玩している。

餌をやるだけでなく、息をふきかけたり、水面を指でつついたりしている。そういうのはメダカのストレスになるからやめたほうがいいよ。気持ちはわかる。

午前中に下の子と一緒にスーパーに行き、一通りバーベキューの肉を買ってくる。ついでにラグビーボールくらいのカンパチが500円だったので買ってきた。

おなかが膨らんでおり、おさかな食べたばっかりかな、おなかを割ったら中から小さい魚がいっぱい出てくるかもよ、と話す。

家に帰ってさばいてみて、うむ。はたして小魚は入っていた。わかさぎくらいの大きさの魚が、7匹。胃からずるずると引きずり出して、ほら、お食事後でしたね。

上の子はそれを見て、「この小魚、食べられるの?」と言った。いや、それはちょっと遠慮したい……

子供たちがバレエに行っている間に、秋葉原に行って前に使っていたPCを査定してもらう。

ソフマップのPC買取コーナー、わかりやすく「その手の方」がいてとても良い。恰幅がよく、タイトなデニム、なんかいろいろ入ってそうな鞄。私もだぼだぼのズボンにキャップだったのでおかしないでたちではあったが。

想定買い取り額を教えてもらったが、思いのほか安くて、悲しい。

バーベキューの時に、家の前とはいえ少し暗いので、それを憂いた妻がLEDランタンを買っていた。しかし買ったきりバーベキューの機会がなかった。

さあ、今こそ。存分に照らしてくれ! ランタンよ!

あ、そういえば電池、充電してなかったかも。

うわー!

こんなベタなやつってある?

しかし残っていた電池でギリギリ後片付けまで照らすことができた。