4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私の中ののび太のママが顔を出した。

9月13日(月)

朝食:フランスパン、ねぎトマト入りスクランブルエッグ

普通のスクランブルエッグはちょっと飽きたのでネギをあらかじめ炒め、トマトも最後に加えてスクランブルエッグをつくった。

特に中華な料理を入れてないんだけど、そこはかとなく中華なんだよなぁ。

フランスパンに合うといえば合う、あわなければあわない。

昼食:ローストビーフ

ローストビーフはコメに合わないのではと考えている。ローストビーフ丼は鼻につくタイプのカフェにのみ許された不条理の贅沢。なので私はほとんど食べない。

最近近所にオープンしたらしきカフェでローストビーフ丼が880円という情報を妻が仕入れてきたので連れだって行ってみた。

うーん、なるほど。しょうゆベースで思ったよりコメに合う。が、正直肉は素直に焼いたほうが、よりコメに合うような。

夕食:鮭と豆腐の南蛮漬け、野菜の揚げびたし

揚げだし豆腐、めちゃくちゃ久しぶりに作った。買った鮭が小さめだったので、あわてて水切りをして粉をはたいて焼く。南蛮漬けにする。

鮭もさることながら味のしみた豆腐はうまいな。揚げたり焼いたりしたものに味をしみさせたもので白飯をかきこむ幸せ。

-----

子供たちが小学校に出発したあとに妻と二人で歩いて回る。わずか15分だがそれで運動した気になってしまうのがよくないな。

近所にカフェがオープンしたので、仕事に入った妻を置いておとずれる。店についたのが8時25分で、オープンが8時半だった。5分ほどうろうろして一番乗り。

いつも自分で淹れているコーヒーを誰かに入れてもらうだけでとても贅沢なことをしており気が引けるまである。

味はまあまあであった。豆100gくらい買える値段で1杯買うかどうか。

昼もおしゃれカフェでローストビーフ丼だし、何か今日はそういう日なんだろうな。

子供たちが帰ってきて、遊びに行って、17時すぎに帰ってきて、君たち宿題は終わったの?

あ! やってない!!

宿題やってから遊びに行きなさーい!

私の中ののび太のママが顔を出した。