4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

今すぐコロナが消え去ったとしたらハピネスな世界が来るのだろうか?

9月9日(木)

朝食:オレンジパン、豆サラダにゆで卵をまぜたやつ

豆サラダが残っていたので、卵を4つゆでて手で適当に割ってまぜる。スパイスを入れてやればもう少しトルコ感が出たかな。トルコ感を求めているわけじゃないけどさ。

昼食:チキンカレー

うどん屋の近くにテイクアウト専門のカレー屋ができて気になっている、と妻から聞いた。そうなのか、気になる。

雨がしとしと降る中、傘をさしてうどん屋まで向かった。調べもせずに。

うどん屋についてあたりを見渡す。ない。あたりをうろうろ歩き回る。ない。

スマホ時代にびっくりするような動きだが本当にそうしていたのだ。

カレー屋なんてぜんぜんないので、仕方なくインドカレー屋に入ってライスでチキンカレーを頼んだ。

夕食:しめ鯖、レバーの煮物、大根と油揚げの味噌汁

夕方に会社に行く用事があったので、家を出る前に米を研いで、煮干しと昆布を水に浸して、「レバーと味噌汁でどうにかしたい」とメモだけ残して家を出た。ちょっと茶色くて寂しい夕食だなぁ。

夕方に帰ってきて、妻は味噌汁はつくってくれた。そして「冷凍庫にしめ鯖あるよ」と教えてくれた。しめ鯖!やったぜ!

-----

在宅勤務がほとんどなので学童保育の意義が薄らいでいるなぁと思っていたが、それでもごくまれに、私も妻も同時に会社に行かなきゃいけない日がくる。

今日がそういう日で、すまんが学童に行ってくれと朝から妻が伝えたが、それが非常に悪いツボに入ったらしく、ふにふにぎゃあぎゃあ言いながらリビングに現れた。

こうなるとぜんぜん飯も食わないし(パンじゃなくてごはんだし)、こりゃあ大変だぞ、という気持ちで朝食を整える。

ようやく着席したのは7時半すぎ。きみたち8時には家を出るよね?

案の定最後にはぐずぐずになってぎゃあぎゃあバタバタと学校へ行った。すべては学童のせいのような気もするし、誰も悪くないという見方もある。もちろん全部コロナが悪いという話もある。

なにもかも全部コロナが悪いという話もある。

でも、今すぐコロナが消え去ったとしたらハピネスな世界が来るのだろうか?

会社に行ってプレゼンをし、帰ってきて夕飯をつくった。妻がワクチンの1回目を接種してきて味噌汁をつくってくれた。まだ元気だという。

子供らが寝た後に残業を1時間半くらいしたが、これはちょうど会社まで往復の移動時間と合致する。つまり移動がなければ……

いや、詮無いことは言うまい。