4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

字が読めないので、普通のでいい

9月23日(木)

朝食:レーズンライ麦食パン、卵焼き、キャベツ千切りサラダ

レーズンライ麦食パンがあるのでそれを焼いてくれと指示を受けた。

甘いパンなので乳酸菌ドリンクはいらない、と下の子が言った。クリームチーズをパンに塗る。

したら下の子はそれにはちみつを塗りたがった。え、甘いパンにはちみつ塗るの?

パパのお料理だと塗らないかもしれないけど、わたしの料理だとはちみつを1ポタ塗るの。

1ポタだけ塗った。

それを見ていた上の子は、わたしもはちみつ、とボトルを奪い取って、にゅるっと塗った。

そんなに塗るの? ずるい!

もう好きにしたまえよ。

昼食:トマトスパゲティ

子供たちと妻が買い物に行っている間、バジルがたくさん収穫できて、バジルがあるなぁと思って、夕飯の準備をぜんぜんせずに、iPad miniのレビュー動画を見て過ごした。

帰ってきたので湯をわかし、玉ねぎを炒め、トマトを切り、ちょっとなんか足そう、と思ってしめじを足した。塩を振って、トマトを入れて、パスタをゆでて、あわせる。味見は、しない。

少し塩気が足りなかったので最後に岩塩をすりおろしてかけた。それを除けば完璧に近い。あと少しにんにくの香りがしたらベストだったかもしれませんが。

自分でいうのもなんだけど、こんなパスタを何も見ずに作れるだけの経験値に恵まれて本当に良かった。

と言ったら、「自分でいうのもアレだけど、だよ」と上の子に訂正された。そこはどっちでもよくないか。

夕食:居酒屋メニュー

単に刺身を解凍して食べようとしただけなのに、なんとなく居酒屋やるか、という気持ちになってお品書きをしたためた。

お品書きをしたため、テーブルの上を片付けて、バジルのブーケとその辺にあった赤べこを乗せたらまあまあ雰囲気が出る。あとはテーブルライナーが欲しいところ。

しめ鯖は「炙りもできます」と書いておいて、私としては炙りしめ鯖が食べたいので注文を待っていたのだが、子供たちが「普通のでいい」と言ったのでそのまま切って出した。

後から聞くと「炙り」の字が読めなかったので、普通のでいいと言ったそうだ。失敗した。

私は妻との新婚旅行の際、バルセロナのバルに入って、カタルーニャ語で書かれた何もわからないメニューから適当に選んで頼んだら普通の生ハムだったことを思い出した。

——-

メダカが我が家に来た。

前々から何かの動物が飼いたい飼いたいと熱烈要望していた上の子の期待に応えるべく、しかし哺乳類は無理なので魚類で勘弁してほしい。

妻と子供らがホームセンターまで自転車を走らせ、6匹買ってきた。白黒赤。マルドゥカラーだ。メダカにもいろんな種類あるんだな。

水草や底石をセットし、汲みおいてあった水を注いでメダカの袋を浮かせる。しばらくしたら口を開ける。

やはり性格があって、袋からすぐに飛び出していく子もいれば、恐る恐る外に出て、人の気配がするとスッと袋の中に戻ってしまう子もいた。

メダカ、「子」をつけたくなるくらいには可愛い。

あと妻にiPadが届いた。

妻は前々からiPadが欲しいと言っていて、いろんなモデルを比較した結果Airの第四世代を中古で買っていた。ベストな選択だと思うよ。

爽やかなグリーンが目に新しい。羨ましい。

手元のiPad mini 第5世代をぢっとみるのであった。

その後YouTubeで第6世代のレビュー動画をたくさん見た。