4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

大学院に行ってポケモン博士になる!

9月27日(月)

朝食:くるみオレンジパン、ゆで卵、かぼちゃとアスパラの生姜焼き

この時期にアスパラは珍しい。かぼちゃのついでに生姜焼きにしてみた。手間はかかった割に細くて筋っぽい。

子供達は最近、ゆで卵は事前に手で割って、黄身を球体のまま取り出して食べるのにハマっているようだ。球体の黄身が綺麗なのだという。言われてみればな。

昼食:牛すじ煮込み定食(韓国風)

これじゃないカムジャタンを食べ韓国の鍋に対する意欲が高まっていたので荒ぶる気持ちを抑えながら韓国料理屋へ妻と赴く。

カムジャタンはなかったが牛すじの煮込みを頼み、辛くて熱くて柔らかい肉を食べて満足。

いつも付け合わせのキムチが多いので、妻が「プルコギビビンバ丼、キムチなしで」と頼んでいた。しばらくしてお店の人がやってきて「コチュジャンは大丈夫ですか?」と聞いてきたので、大丈夫です、と答えた。

なんだ今の? しばし考えて、なるほど、辛いものが苦手な人だと思われたのだな。

夕食:チキンと野菜の煮物、レンズ豆サラダ

2021年前に人類が誕生したの? と上の子が聞いた。

違うよ。2021年前は、キリストが生まれた日。クリスマスだね。

その頃には人間はいたの? 町があったの?

町はあったよ。でも電気も水道もなかったよ。

レンス豆はあったの?

レンズ豆はあったよ! レンズ豆は本当にはるか昔から人間は食べてきたんだよ。ガラスのレンズは、あれはレンズ豆に似ているからレンズって名前になったんだよ。

レンズ豆は人類の食べてきた豆の中でも最古に属する、という豆知識(豆だけに)をこんなに鮮やかに披露できるタイミングがあるとは思わなかった。

——-

毎朝子供が早起きしてメダカに餌をやっている。

しかしそれが適量なのか把握していないので、1日でいいから大人が起きてから餌をやるようにしてくれ、と子供に申し入れていた。

すると子供が泣き出さんばかりに顔を歪めて嫌だという。早起きして餌をやるのが誇りだったんだろうな。頼む、1日でいいから。ちゃんとみないとメダカがお腹空いちゃうから。

だが今日は普通に子供が寝坊したので大人が餌の量を把握することができた。全然足りなかった。そしてメダカは飢えから救われた。

子供らは学校へ。

たまには子供らと風呂に入る。

高校の次は大学、大学の次ってあるの?

大学院ってのがあるよ。

何年やるの?

2年間でシュウシカテイ、そのあと大体3年くらいのハクシカテイがあるよ。それが終わったら「博士」を名乗れるんだ。

じゃあ「ダーウィンが来た」の博士も、大学院ってこと?

そうだよ。

じゃあ私、大学院に行ってポケモン博士になる!