4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

野菜の焼きびたしの活躍

9月28日(木)

今日もまた出勤の日である。

朝、パンのつけあわせにかぼちゃの生姜焼きをつくることにして、しかしかぼちゃだけでは寂しいのでいろんな野菜を生姜焼きにすることにし、ついでなので野菜をたくさん切って、オイルでジューシーに焼いて、めんつゆにつけて、野菜の焼きびたしをつくっておいた。

これがのちに大変な活躍をすることになる。

子供らが学校に行って、私も準備もそこそこに会社へ。試したいことがあったので開発機を背負っていく。重いんだよな。

ランチは「パーラーキムラヤ」でナポリタン。ここは「さち子」のPVで世界的に有名だが、ナポリタンはまあまあだ。まあまあというのは十分ということで決して悪い意味ではない。めちゃくちゃ旨いわけではないがそれを喫茶店に期待しているわけではない。

打ち合わせで一緒だった先輩が私の16インチ2㎏の開発用PCを見て、「いいなぁそれ。重い分にはいくらでもいいのよ。画面が大きいのはうらやましい」と言っていて衝撃的だった。

私はずっとPCは軽ければ軽いほどよいと信じて疑ってこなかった。1.5㎏は重すぎ。1.1㎏台におさまれば完璧。

しかし確かに、16インチくらいあればデュアルディスプレイができるので、作業もはかどる。リュックに入れて背負ってしまえば重さもまあ。

当たり前だがいろんな価値観はあるし、それに気づけたのが本当に収穫だった。たかだかノートPCで、と思われるかもしれないが、そのくらい衝撃だったのだ。これが、これが出社……!

出社の感動を味わいながら仕事をして、19時過ぎころに家に帰る。

聞いたところによると、上の子と妻が下の子をプールに送ってゆき、見ていたようだが、そこでアイスが食べたくなってしまった上の子がごね、30分ほど押し問答があり、結果的に家に帰ってきてからピノなどを食べたが妻はすっかり疲弊して、野菜の焼きびたしとたまたま漬けてあった味玉で夕食にしたのだそうだ。

焼きびたしがあって本当によかった、本当に救われた、と言われて私も嬉しくなった。朝食のついでに夕食のおかずをつくるの、これからもやっていこう。

あとこれを機にピノを改めて食べたがこれほんとにおいしいね!と家族が感動していた。そうだよ、ピノはうまい。うまいからこそのロングセラーだよな。天才てれびくんと同じだ。

グッドスリープデーが始まったのでせかされるように寝た。