4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

一週間外に出ていない人たちの為にこしらえる弁当。

9月1日(金)

もう金曜日か……もう9月か……

相変わらず30度を大きく超えてくる日が続いているようだ、もう天気など割とどうでもいいが。

久しぶりにしっかりと眠れた。妻は変わらず熱が出たり下がったりして動いたり動かなかったりしている。

今日から上の子が学校に行くので朝食も現実的な時間にやらないといけない。飯を用意し、食わせ、送り出す。大丈夫かしら。

下の子は熱が下がり多少回復してきたようだ。オンラインで授業に参加するのだという。

私は仕事。なんだかんだ溜まっていたのでやることは多い。何よりもまずは先月分の勤怠を登録せねばならない。

ばたばたと打ち合わせに出たりしていて、昼食のテーブルに向かえたのが13時で、リビングに行くと下の子が「パンが食べたい、でもよいパンを食べると上の子にずるいって言われる」と無限にわがまま言ってるところだった。

上の子においしそうなパンを一つおやつにあげる、ということで手打ちとなり私はパン屋に向かった。ほかの人々は外に出ることをまだ許されていない。

パンをもさもさ食べたあとも少し仕事をして、仕事体力が限界、いや、後の家事を考えるとこれ以上は無理、となったので仕事を打ち切る。

家族の夕食を用意する。毎日たしかに似たようなのばかりだったのと、めかじきの煮つけが少し硬くなりお弁当に入ってるやつっぽかったので、子供用にお弁当箱を出して、盛り付けてやった。一週間外に出ていない人たちの為にこしらえる弁当。涙ぐましい。

病み上がりにしてはかなり精力的に働いた。まずフルタイムで仕事をしている時点で100点だし、病み人たちの世話が入ってくるともう150点の働きだ。