4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いつまでも病み上がりぶっていられない。

9月5日(水)

いつまでも病み上がりぶっていられない。平日の朝はワンオペなのだった。子供らが起きる前に洗濯をし、つるむらさきのチャーハンを8割ほどつくり、犬の散歩に行く。そうだそうだ、平日の朝は忙しい。

そして起きてきた子供らは、髪がサラサラになるブラシをどちらが先に使うかで喧嘩していた。これは毎朝の景色であるが、しかしここでゴキゲンを損ねると朝食の食べるペースに関わり、その後どんどんと遅れていきバタバタする火種になるのでいい加減にしてほしい。

どうにか子供らを送り出して、仕事。

ずいぶんと涼しくなった気がする。昼間はとても暑いが、しかし朝晩は十分に涼しい。犬も冷房の効いた仕事場に連れてこずともリビングでお留守番できるだろう。仕事場の犬の別荘も、どこかで片づけ時が来るよな。

昼食はふたたびゆっくり食べたいところであったが時間があまりない。近所で最もおいしいと思っているラーメン屋でラーメンを食べる。ここのラーメンはおいしいが、具が少ないからか、ちょっとだけ物足りない。そして、「ちょっとだけ物足りない程度がわれら中年にはちょうどいい」と言い聞かせる良いトレーニングになっている。

とてもおいしいのに立地がめちゃくちゃ悪くていつも空いている。家の近くにあってほしいタイプの店だ。

夜20時からミーティングがあったため上の子の塾のお迎えを妻に任せ、ミーティングに出る。下の子はリビングでおとなしくしていたが静かになったのでそのまま寝てしまったのかもしれない。

22時までミーティングをしてリビングに戻るとまだ上の子が歯磨きをしてもらっていた。塾からの帰りが遅くなったのもあるが、もう少し早く寝られるようにしたいね。

冷房をつけて寝る必要はないような気もするが、湿度にはかなわないのでもう少しだけ冷房に頼らせてもらう。