4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ワカサギを4口にも5口にも分けてちびちび食べて怒られる

9月9日(土)

台風一過とは行かず、だらだらと小雨が降る土曜の朝。6時くらいにきっちり目覚める。この1週間の睡眠ペースの安定していることよ。

今日は午前中は特に用事もなく、午後は子供らが造形教室からのバレエ教室とのことだ。

朝、妻が寝坊して起きてきて、その上パンを拵えるのにあと1時間半かかるという。朝食が9時を回ってしまう。6時に起きた自分には厳しい。梅干しおにぎりを拵えて台所で立ったままむしゃむしゃやる。

悪いがこれが世界で一番うまい食べ物かもしれない。一番ではなくとも、5本の指には入る気がする。

9時半近くなってようやく朝食。スクランブルエッグに、芋と白菜のカレー煮、パン。

なんとなく家族4人で連れ立ってスーパーに行く。みんなで野菜を物色、もそこそこに子供らはお菓子コーナーに疾走して行った。自分らのお小遣いでお菓子を買うのだという。どうぞお好きに。

あっという間に昼食の時間となる。とはいえ何も食べる気がしないので、梅と鮭のおにぎりをちまちまと握り、オクラとなめこのお味噌汁だけ作る。私は本日二度目のうめおにぎりである。

午後は子供らが妻に連れられて造形教室にいき、私は犬の散歩に行って、帰ってきて子供らが帰ってくるまで……と一眠りしたつもりが16時であった。1時間半ほど寝ていた。

子供らは今度はバレエに行ったので私はのそのそと起き出して料理。牛肉にした味をつけて、粉を叩いて鍋で焼き、取り出して野菜を炒め、水とワインを注いでよく煮込み、バーモントカレーの中辛を入れてカレーにする。正直カレールウじゃなくてもっとちゃんとしたもので味付けしたかった。でもまあ、甘口じゃないだけ良しとしよう。

続いてワカサギ。2パック買ってきて全部唐揚げにする。残ると思ったのでにんじんと玉ねぎを塩揉みし、南蛮漬けの甘酢を作っておく。めっちゃ安かった枝豆を茹でたら、めっちゃ安い枝豆の味がした。ハイボールが進む。

ついでに茶筅なすの煮物を作る。これは私の大好物で、ナスを茶筅に切って行平鍋にごま油を敷いて焼き付け、焼き上がったところで麺つゆっぽい出し汁とおかかを加えて煮立て、きっちり冷やして味を染みさせる。気が向けば唐辛子を加えても良い。

これがね、最高なんですわ。茶筅に切られたナスの切れ目から味がみっちみちに染みて最高。白髪ネギの代わりに茗荷を添えて初秋。

バレエから帰ってきた子供らがそのままシャワーを浴び、夕食のタイミングを見計らってワカサギを揚げていく。

暑い。エアコンをつけずに我慢していたが流石に揚げ物は暑い。

ワカサギは美味しくできて個人的には最高の夕食だったが、おやつにポケモンパンを食べた子供らはイマイチ進まず、特に下の子はワカサギをちびちびと4口5口にも分けて食べ、2匹も食べたからもういらない、みたいなことを言っており上の子から「じれったい!!」と怒られていた。