4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

改めて他人に見せるとなると小学校の校舎がめちゃくちゃ汚れているのが気になった。

9月23日(日)

子供らが渋谷に行きたい行きたいと言ってお友達と強引に日程調整をして、それで今日だ。妻は仕事でいないため私が引率していく。お友達のお母さんは渋谷までは来るらしいがそこで別れるのだそうだ。なんでもお友達がそれを望んでいるらしい。

なんで俺が知らん子の渋谷デビューの子守をしなきゃいけないんだ? だがこういうのは助け合いなのでいつか誰かが救ってくれるに違いない。

9時半に近所の駅に集合し、電車で20分ほどで渋谷につく。実はすごく近い。お友達のお母さんは地方から上京してきているらしく、あまり渋谷に来たことがなくて土地勘がないのだという。

私も私で古い人間なので、地下に滑りついた半蔵門線を降りたらとにもかくにもいったん地上に出て、方角を確認し、ハチ公側からガードをくぐって渋谷スクランブルスクエアに来た。

子供らは初めて来るスクランブル交差点に興奮気味で、でかいだの人が多いだのとはしゃいでいたが、これが地方ではなく生粋の東京っ子だから面白い。東京は広すぎる。

ここで天才てれびくん展をやっている。エレベーターで14階までたどり着くとすでに列ができていて、4人で並んだ。意外といろいろな年代の人が来ている。かつてのてれびくんファンだったのだろうか。

一通りアトラクションをやる。早い時間に来たからかずいぶんとすんなりだった。あとを振り返ればかなりの行列ができている。30年続くものには、30年続くだけの理由があるし、30年間のファンもいるのだ。

「指プル」と言われる、指に磁石をはめて行う「イライラ棒」のようなものが一番人気だった。そういえばイライラ棒って何が初出なんだっけか。

12時に集合していて、展示を見終わって11時だ。あと1時間、LoFTに行くことにした。LoFTなんてどこにでもあるが、渋谷のLoFTはでかいし、文房具コーナーなどは小学生も楽しいし、何よりセンター街を歩く楽しみもある。

センター街デビューの3人を引き連れてLoFTへ。文房具コーナーで軽く30分はうろうろし、子供らは示し合わせて「太陽の光で色が変わる消しゴム」を買っていた。それ、ちょっとうらやましい!

12時にお友達のお母さんと集合し、そのあとお菓子をひと箱買った。これは午後の来客用である。お菓子を買って出てきたところで、お友達のお母さんから面倒見のお礼でお菓子をもらった。おお、充実!

お友達たちは表参道で降りてなんらかランチなのだろうか。我々は家に帰り、たこ焼き屋でたこ焼きをたくさん買ってランチとする。

そうこうしている間に来客があって、お菓子2箱、ひとつはチーズサブレ、もう一つは生キャラメルを出した。

来客とは前職の後輩夫婦である。ちょうど私が出向から帰任するのと同時に産休に入り、春先に生まれた赤子ももう半年である。顔をぷにぷにとやって、FUJIFILMのカメラをお互い自慢しあい(FUJI仲間!)、小学校を見て帰っていった。なにしろ今、小学校のPTA広報誌のデザインを彼女にお願いしているのである。

改めて他人に見せるとなると小学校の校舎がめちゃくちゃ汚れているのが気になった。