4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ペンギンの手触りは魚と鳥の中間で、羽はとても硬かった

9月10日(日)

隣の区の行船公園動物園が「動物園の裏側ツアー」というのを募集しているのを妻が察知してきて、応募していた。区民優先と書いてあったが見て見ないふりをして。

そして当選通知が来た。案外倍率は低いのだろうか? しかし日程が日曜日なので妻は行けず、私が連れていくことになっている。

13時半からなので昼食を行船公園動物園の近くで食べることにしている。11時半くらいまでに勉強やその他のタスクを全部終え、家族3人でバタバタと家を出る。

船堀駅から行船公園まではかなり遠い。何度も行ったことがあるのに、距離感を未だに把握できていない。20分はかかるんだよな。めちゃくちゃ暑く、秋というのが信じられない。そういえば前回ここに来た時もめちゃくちゃ暑い秋の日だったな。

子供らはサイゼリヤに行きたがったので、行船公園を通り過ぎイオンに駆け込み、サイゼを目指す。すでに7組くらい待っていたのでその間、隣にあった楽器屋を3人でうろうろする。

上の子が言った。「リコーダーに塗るクリーム買って」

そういえばこの人はリコーダーのクリームを失くしていたのだった。たまたま楽器屋を訪れ、たまたま楽器屋で必要なものがある。

サイゼリヤでピザとスパゲッティを食べ、時間をみて動物園へ。どうやら抽選の倍率は7倍だったらしい。一発だったのは、かなり運がよかったのだろう。

「ペンギンチーム」とペンギンのイラスト描かれた旗に従い、我々3人とあと2人の親子連れ、5人のチームで動物園の裏側をめぐる。モルモットがぎゅうぎゅうになっているのを愛でたり、ペンギンやワラビーを撫でたり(ペンギンの手触りは魚と鳥の中間で、羽はとても硬かった)、餌の冷凍マウスやミルワームと触れ合ったり、猿に餌をやったり、オオアリクイを愛でたり、獣医さんに話を聞いたりした。

獣医さんの部屋に「吹き矢」があった。動物園では動き回る動物に麻酔を打つために吹き矢を使うことがあるらしい。あと両手で動物を押さえてレントゲンを撮るので足でシャッターボタンを押すのだそうだ。かっこいい。

大満足して、アイスを食べて帰ってきた。帰りがけに妻がリクエストするパン屋に寄ってパンを買った。船堀のこのパン屋は「パン屋飲みの聖地」と聞いていたが本当に小さい店舗に数席?のカウンターで、逆にこういう店が聖地になるのもよくわかる。