4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

幸先の悪い脂肪肝初日

9月21日(木)

今日も下の子はプールがある。下の子は「プール、ピアノ、プールの3連続嫌だ」と嘆いている。

この人は何かにつけて嘆きがちだ。

朝も「学校行くの嫌だなぁ」といつも言っているが、何が嫌なの、と聞くと1時間目が音楽とか何時間目の国語で読む文章が嫌とか、別にとりたてて嫌そうな感じもない。嫌だという感情を表出することで何かしら哀れんだりしてほしいのだろうか。

健康診断の結果が届き、昨年同様に胃のポリープや肝臓の何やらはあるんだけど、今年は「脂肪肝」が出ておりC判定だった。

脂肪肝、今まで出たことないな。私はかなりやせ型なので体の脂肪は多くないが、それ以上に運動不足がたたっているのだろう。よし、夜の炭水化物をやめよう。

もともと私は長らく、夜に炭水化物を食べない生活をしていた。

なぜ今食べているのかというと、子供と一緒だからだ。もっと言えば、子供らが白飯をあまり好きではなく、私だけ少なく食べていると「ずるい」と言われる可能性があるからである。

だがもう大丈夫だ、大手を振って糖質制限ができる。子供に丁寧に説明をする。

ところが夕飯がガパオであったため飯を減らすことができなかった。幸先の悪い脂肪肝初日であった。