4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

平日が来たことがここまでうれしいとは

9月5日(火)

休日度合いは昨日と比べてますます高まる。

妻が1週間ぶりに出勤し、下の子も1週間ぶりに登校し、これで家族全員が持ち場に整ったことになる。下の子は体重を約10%も落とし、心配になるレベルだ。

それぞれが仕事や学校に散っていく中で、持ち場を離れたのは私だけだ。子供らを笑顔で送り出したのち、少し働いてから家を出て、秋葉原へ。X-T5に常設するメモリーカードを購入し、さて写真でもとカメラを取り出し、数枚撮ったら電源が入らなくなってしまった。

うむむ、電池切れか? 中古なので不具合だったら嫌だな。

そのほかのいろいろを物色したのち、ややガチ目な中華へ。

ここは前に来た時にラムの麻婆豆腐を食べ、それなりにおいしかったので再訪したかったのだ。今度は「ラムの炒め」のようなものを注文する。

するとどうだろう。クミンとニンニク、玉ねぎと大ぶりに切ったラムをジャンジャン炒め、その上にパクチーをどかっと盛ったものが出てきた。

好みのど真ん中、ジャックポットフィーバーだ!!!!

踊りだしそうな気持を抑えて粛々と白飯とともに口に運ぶ。病気生活で長く封印されていた暑苦しい肉の脂。これだよ、これ!

ビールがないのは仕方ないとして、しかし幸せなひと時を過ごした。

ばたばたと家に戻り、仕事をする。やがて子供らも帰ってきて、妻も帰ってきて、いつもの火曜日となった。子供らは休んでいた分宿題が溜まっておりなかなか苦戦をしているが、それを除けばもう平日と言って差し支えない。

ようやくだよ。平日が来たことがここまでうれしいとはね。