4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ポケモンセンターは休みに入りますか?

3月13日(月)

妻は休みで北千住にいくのだという。

北千住というと治安がーとか古い世代の我々は思ってしまうが住みたい街ランキングに入るような良い具合の街に仕上がってきているのだという。

私の住むあたりも仕上がってきているし、東京には逆に衰退している街はないのだろうか。人口は増え続けているしな。

日本という切り口で見れば人口は減っているし高齢化も進んでいるが、東京という視点でいけば人口は増えている。東京、独立しようぜ。

仕事をしていると妻が帰ってきて、豆とかチョコレートとかいろいろ買い物をしてきた。

いいな……買い物……

買い物をうらやましがっていると妻からLINEで申し出があって、土曜日一日中ゆっくりすれば、とのこと。

お言葉に甘えて、というメッセージが届く前に次のメッセージが来て、「あ、ポケモンセンター行くからダメだね」ポケモンセンターに行くのか―。ポケモンセンターは休みに入りますか?

上の子は塾のテストがある。ということでピリピリしている。月1回のテストなんてそんなに緊張しなくてもいいよ。自分ができてるところと、できてないところがわかるだけで十分よ。

迎えに行くと、あれができた、これができなかった、と早口でまくしたてた。わかるよその気持ち。30年ごしに中学受験を追体験している。ノスタルジーにおぼれないように気を付けないと。