4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ファイルの保存忘れをこの世から根絶すべきである。

2月27日(月)

月末となった。まったくそんな気はしないが。

月曜は妻が休みなので朝の準備にだいぶ余裕がある。子供らを送り出し、仕事をはじめ、妻は病院に検診の結果を聞きに行った。

すぐに帰ってきた。どうだった? と聞くと、大丈夫だった、とのこと。大丈夫がいちばん!

マスクがなくなりかけていて、それを把握していたので昼に薬屋に行ってみるが、今使っているのがない。似たようなのはあるが、似たようなのじゃダメなんだよな。先日妻が似たようなのを買ってきてくれたが、サイズが微妙に合わず(小さい)、妻にそのまま引き渡したりしたのだ。

さんざん迷って迷って、買わなかった。あと1枚しかない。明日買わないと大変なことになる。

昼食、近所をうろうろして、東秀に入った。東秀めったに行かないが、安いしおいしい。火鍋麵、というのを食べた。火鍋といえば宴会のイメージがあったので、昼から火鍋というのは背徳感がある。実際は普通に辛いラーメンである。

午後はAIの勉強会に向けてじゃんじゃん資料をつくる。夕方までつくって、さて、閉じて夕食、と思ってpptファイルをぱっぱっぱと閉じていく。

そしてもう一度開くと更新されていないのであった!

4時間分集中して作ったので、40枚のスライドが80枚になった(40枚増え、残りの40枚もだいぶ作り替えた)バージョンが。消えてしまったようだ。

そんなことってある?

半ば狂乱し、夕食を食べるだけの余裕もない、なんなら上の子をお迎えに行く余裕もないんですすみません、と伝え、いろいろ変わってもらった。

2時間かけてリカバリーし、どうにか80枚まで戻した。帰ってきた上の子と一緒にカレーを食べる。

寝る前にウィスキーを飲みながら、ふ、と気になって、Teamsのチャットファイルを開く。ここに一時保存用にファイルをあげておいた。もしかしてそのバージョンを更新していたのでは?

案の定、そうだった。

もう何も考えない。生きていたくない。死ぬわけにはいかないので、寝た。

AIもチャットもなんでもいいが、ファイルの保存忘れをこの世から根絶すべきである。