4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

天下一品は1000円を超えてくる。

3月17日(金)

会社は公休日ではあるが仕事が溜まっているので午前中くらいは少しうろうろして午後は仕事とする。

起きるとテレビの「おむすびニッポン」で「けんさ焼き」というのを紹介していた。味噌焼きおにぎりである。平べったいおにぎりにする、すりおろした生姜を入れるのがポイントのようだ。

そのままやってみた。まあ間違いなくおいしい。昨日の残りの春菊と小松菜を胡麻和えにした。

子供たちが出ていったあとで、少しだけ仕事をして家を出る。

平日の午前中のアメ横は比較的静かで、外国人の方の姿がちらほら。開店したばかりの「丘」に入って、コーヒーを飲む。お客さんが少ないのをいいことにひそひそと(しかしそれなりにシャッター音を立てて)店内を撮るなどした。

優雅だ……

本当はカメラストラップが欲しかったのだが、カメラストラップというのはニッチなジャンルなんですね。普通の雑貨屋には売ってないことを確認しました。

天下一品で昼食を食べて家に帰る。普通に1000円を超えてくる。

ラインマネージャーじゃなくなって給料も下がったし、妻も仕事が変わって給料が下がったし、子供の塾も始まったので、全部差し引くと数百万円台後半/年のインパクトはある。お金まわりは少し考え直さないといけない。

午後は仕事。子供や妻も帰ってきた。

18時くらい、少し早めに仕事を切り上げてリビングに戻ると妻がいて、子供たちはまだ当面降りてこない、そのため夕食もしばらく先である。なので今は特にすることがないのだと言っていた。

仕事を早めに切り上げても手伝えることがない。また戻ろうかとも思ったが一週間の疲れがあったのでだらだらしており、いももち丸め係を命じられたのでチーズを間にはさんだいももちをたくさん丸めた。

丸めて満足して「焼くのをよろしく」と妻に伝えると、「そんな楽しいところだけやっちゃっていいの?」と言われる。私としては丸めるほうが楽しいのでこれはwin-winと言えるだろう。