4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

火事現場が怖い

2月28日(火)

長芋が残っていたので朝からすりおろし、卵4個を加えて塩味をつけてよく混ぜ、小さいフライパンにバターを落として4枚焼いた。

ふわふわ長芋オムレツである。チーズと一緒にカンパーニュに乗せて食べる。朝から充実している。

子供たちに対して、「朝からこんないい物を食べているのはお父さんたちの趣味だからね。君たちはトーストだけとか、納豆ご飯だけでいいんだよ」と念を押した。

呪縛にしたくない気持ちと、丁寧な暮らしをしたい気持ちが交錯する。

朝。割と時間があったのでオープンしてすぐのコーナンまで歩いて行って、マスクを買ってきた。マスクは日本の民族衣装だからな。

水曜のAIセミナーが迫ってきていて、資料もいよいよ100枚に近づいてくる。興奮を引きずり、揚げ物の気分になって、メンチカツからあげ弁当を食べた。

リビングで食べていたら犬も起きて来るかなと一人リビングでもしゃもしゃと弁当をかきこんだが犬はずっと寝ている。うちの犬は、夜9時から朝6時半までと、朝9時から午後3時までの2回、睡眠をとっている。合計すると15時間半だ。老犬か。

子供たちが帰ってきて、お友達と遊びに行く。下の子は少し離れた公園まで行きたい、しかし一人で行くのは心配、ということで歩いてついていった。

わざわざ少し遠回りをするのは、先日火事があった家の前を通るのが怖いからだという。火事現場はまだ燃えカスの建物が残っており、言われて見れば確かに怖い。良い感性だ。

夕方、犬が起きてきたところで捕まえて散歩に行った。子供たちが帰ってくるくらいの時間帯だったので、「犬の散歩にいってます。家の前で待っててね」という付箋をはっていったが、ちょっと不用心だったかしら。

結果私が一番最初に帰ってきたので何ということもなかった。

友人と飲み会があるので、行った。場所が人形町なのだという。歩いていけるぜ。ありがたい。

友人といってももう何年も?何年だ?久しぶりの高校時代の同級生である。4人いたが、4人とも中学1年1組だった。同窓会じゃないか!

バーっと話して、近くの博多ラーメン屋で〆て、写真撮ろうという話になったのでX-E4を取り出し、撮った。XF35mmF1.4の本領発揮である。背景がうつくしくボケて、さっと撮ったにもかかわらずとてもエモい写真が撮れて、良いカメラは良いな、と改めて思う。