4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

何のもつだか全然わからないのが好き

3月9日(木)

パンの日。妻が残していった塩パン。

子供たちは塩パンが大好きで盛り上がっている。ゆで卵をゆで、つぶし、軽く塩でもんだパプリカもまぜ、刻んだマスタードであえる。レタスと一緒にたっぷり塩パンにはさんで、朝食。

これくらいでいいんだよな。栄養バランスとか、朝食単体で気にしてもしょうがないんじゃないか。昨日グラノーラを食べながら思った。

子供たちを送り出し、仕事。執筆を進めようと思ったが、ちょっとリフレッシュしようと思って家を出て御徒町を訪れ、老酒舗へ。

飲みすぎたこともあったが、ここはすごく好きなんだよなぁ。もつ炒め定食を食べる。何のもつだか全然わからないのが好き。

秋葉原駅までぶらぶら歩く。

そういえば今年になってから飲み始めた花粉症の薬がまあまあ効いていて、こうやって日中歩いていてもそんなにつらくない。しかも毎朝1錠飲めばいいだけだ。これ飲み続けると体に良くないなんかじゃないかしら?

家に帰って、一応予定表には「執筆時間」と入れてあったものの執筆にあてることはできず、作業を続けた。

夕食を食べたあと、執筆を進める。23時くらいに興に乗ってきて、うっかりハイネケンを開けてしまったがその瞬間に筆が止まり、中途半端なところで編集委員に送って終了とした。