4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

LLMの進化する先にはある程度の悲しみは避けられない

3月15日(水)

朝、グラノーラの日なので緊張する。

グラノーラにすることにより浮いた時間を有効に使うべし、という教訓を先週得たまではよいが、それに対するプレッシャーが生まれるようになってしまった。朝からコーヒーを淹れて、洗濯をしっかりとする。そうしないといけない。

なんか本末転倒だな、しかしおかげで朝の時間はしっかりとれた。

しっかりとれた時間でネットを見ると大変なことが起こっている。GPT-4、PaLMの発表が同時にあった。まじかよ……

少しだけ酒が残る頭でいろいろとリサーチしたりいろんな人と話したりする。

タイムラインを見ると多くの技術者たちが悲しがっていた。やはりLLMの進化する先にはある程度の悲しみは避けられないだろうな。

午後まで打ち合わせが詰まっており、うんうんとうなりながら仕事をする。

気がついたら上の子を塾に迎えに行く時間になっている。妻に詫びたうえで、子供を寝かしたあとも残業を続けた。