4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

結果わたしだけで味噌汁をほぼ食べ切る

3月3日(金)

ひなまつりの日だ。

子供らが通っていた保育園では、年長さんのキラーチューンとしてひなまつりの歌を踊るならわしになっている。

だがこの歌がくせもので、まったく聞いたこともなく、調べても全然出てこないのだ。ひなまつりの歌にはいろいろなバージョンがあるのは知っているが、インターネット社会においても謎な歌というのが存在するのが驚いた。

とりあえず朝からひなまつりの歌をうたい、味噌汁をこしらえる。小松菜が少し苦かったようで子供らは味噌汁をかなり残し、結果わたしだけで味噌汁をほぼ食べ切るという展開に。

子供らを送り出す。最近、一通り朝の準備をしていると9時をすぎてしまう。前からこんなだったかな……?

昼食は、Bing検索に家の近所のラーメン屋を聞いてみる。すると聞いたこともないラーメン屋を教えてくれた。どうやら先月末にオープンしたらしい。お前、なかなかやるな。せっかくなのでそこに食べに行く。海鮮出汁のあっさり醤油味、細麺でおいしい。味玉ラーメンで1000円というのがそれなりに攻めている。

どうがんばっても仕事の量がおかしい。いや、半分は好きでやっているに近いAIのものだし、何とも言えないな。

夕食で妻が焼いてくれた宗八カレイを食べる。今月はやけに大きな宗八が3匹も届き、そのうち2匹を焼いてみんなで食べたがそれでも少し残ってしまった。明日、ごはんにまぜておにぎりにしよう。

ピアノのレッスンに行く。もうずっと練習しているAll the things you areが妙にうまく弾けて、クリアとなった。半年近くかかったんじゃないかな……

本当は終わったあとファミレスで執筆でもするかと思ったが疲れすぎていて無理で、ヨドバシカメラスマホケースだけ買って帰った。