4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

転倒のシンクロニシティ!

3月2日(木)

朝食をパンにしようと思って、キッチンに出してあったパンを触るとまだ半解凍くらいであった。

なるほどな。ちょっといつもと違ったかたちで焼いてみようか。卵を溶いて、バターを溶かしたフライパンに流し、その上にパンを並べて焼いてみる。簡易的なフレンチトーストみたいなものだ。

カンパーニュとバゲットを焼いたが、バゲットのほうがおいしかった。塩を入れすぎてちょこっとだけ塩辛くなってしまったがだいぶよかった。このやり方ときどき使おう。

下の子が家を出て、上の子は家を出る直前に階段で足をすべらせて膝を強打していた。

子供らを送り出して、仕事。新しいモニターの調子はいいが、「最近ChatGPTのために小さいモニターを買った」という投稿をみて「そうきたか…!」と思うなどした。

昼過ぎに美容院の予約をしている。昼食は家にあった適当なものを白飯に乗せてかきこみ、美容院で髪を切る。妻からLINEがあって、下の子が登校中に大きく転んで保健室に収容されたのだそうだ。ちょうど上の子が家の階段でころんだくらいの時間だ。転倒のシンクロニシティ

切っていると、美容院の前を小学生が通り過ぎていくのが見えた。帽子の色的にも大きさ的にも、1年生ではない。

今日! 4時間授業! やばい、子供たちが帰ってきてしまう!

髪を切るのも半分くらいだが美容院を飛び出して家へ走っていく。ちょうど子供たちが帰ってきたところだった。

下の子は私を見るなり走り去ってしまった。たぶんけがをした顔面を見られるのが嫌だったんだろう。

どうにかつかまえて、髪を切り終わるまで家にいてね、と伝えておく。

髪を切ってさっぱりして、再び仕事。あまりにもAIまわりの進化が早くて、キャッチアップがつらい。延々とTwitterをしている。