4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

作りやすい曜日と作りにくい曜日があるのに

3月4日(土)

我が家では朝食について「ごはんとパンを交互に出す」というルールがあり、今のところかなり厳密に守られてきたが、そこに対して妻が一石を投じた。

「交互だと、曜日がずれるんだよね。作りやすい曜日と作りにくい曜日があるのに」

なるほどな。

協議の結果、「月、木、土」はパン、「金、日」はごはん、「火・水」はごはんもしくは代替品(グラノーラ等)に落ち着いた。

なぜ今までそういう発想がなかったんだろうな。

週末だが、無限にやることがある。

妻が習い事に行っている間、私はスーパーに行って買い物をしてくることに。棚をさらってみて、無いのは、日本酒、ジュース、酢、ビール……全部重たい。妻を引き留めて自転車じゃなくて歩きで行ってもらうことにした。過去何回も、重たい荷物を背負ってスーパーから帰ってくるというのをやってきたからな。

昼食はおにぎり。前日の宗八ガレイの残りを白飯にまぜこんで、適当にものを乗せたり巻いたりして食べる。宗八ガレイがただですら旨いんだから、おにぎりにしたらむちゃくちゃうまい。子供らもよく食べた。

子供らがバレエ教室に行っている間、少し離れた薬屋まで花粉症の薬を買いに行った。妻が今年は優れた薬が出ているという。そうだよな。花粉症薬にもいろんなイノベーションがあるに違いない。

薬屋に行ってみるとたしかに、1日1回飲めば効く、しかも眠くならない、というのがあった。買っていく。

ついでにスーパーに寄って、朝に買いそびれた片栗粉を買って帰った。鶏むね肉が残っていたので、そぎ切りにして、片栗粉をまぶし、白菜とかと一緒にガンガン蒸して食べた。

一日の解像度が低い。これを書いているのは翌週水曜である。忙しいからな……忙しいからこそ日記を残さねばならないのだが。