4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自分の時間が……なさすぎる……

3月11日(土)

我が家ではもう一つの防災の日ということにしている。

ゆっくりと目覚めて朝はパン。妻がビーツのパンを焼いた。ビーツ、かなり好きな野菜ではあるんだけど、妻が全部焼いてペーストにしちゃった。サラダとか食べたかったけどな。

外側はむらさき、内側もしっかりむらさきのパンができた。スクランブルエッグ、チーズ、自家製ハムあたりとあわせて食べる。土の香りがしておいしい。

妻が習い事に行っている間、上の子から依頼されて、塾の学習範囲のクイズをGoogleフォームでつくる。これ、1時間かかった。毎週やるのはつらそうだ。

昼食は防災グッズのアルファ米を湯で戻し、レトルトのハッシュドビーフ。雰囲気のために電気も消す。

下の子は怖いとか嫌だとかいろいろごねたが半分くらいはそのまま食べた。実際被災するとこんなに良いご飯食べられないよ、と諭すがやりすぎると怖がって泣くのでバランスが難しい。

ついでに犬の散歩に行く。

午後は妻がPTAの何かに行ってしまったので子供らをバレエに送っていき、スーパーで買い物をして帰る。防災グッズにガスコンロを入れたが、ガスがなかったので買ってきて1本入れた。でも、地震で爆発したりしないかな。別の怖さがある。

ようやくできた自分の時間で30分ほど作業をし、子供らを迎えに行って、帰りがけに図書館へ。チーズと蕎麦についての絵本を読み、おなかをすかせて帰宅。

夕食の準備。牛筋の下茹でができていたので、軽く焼いて塩をふり、お好み焼きに混ぜた。これが旨い! すじおこ、と呼ぶのだろうか。

子供らはふたたび野球を見て夜遅くまで起きており、下の子は遅くなればなるほど機嫌が悪くなるので大人もわたわたし、子供らが寝たと思ったらもう22時すぎなので寝る支度をする。

自分の時間が……なさすぎる……