4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

初めておいしくたくあんを作れた。

3月18日(土)

下の子の誕生日が近く、何が良いか尋ねると「ポケモンのぬいぐるみ」という。ほほう、そうくるか。確かに半端なおもちゃよりも飽きないし長く楽しめるだろう。

連日の勤務で疲れているがどうにか体を起こし、バタバタと家を出る。池袋のポケモンセンターに行くのだと妻がいう。池袋のが都内で一番大きいのだそうだ。タマムシシティなのかな。

雨の日だ。

電車を乗り継いでいく。案外近かった。私も妻も今までの人生で池袋に深くかかわったことがない、サンシャインシティ方面に地上も地下も伸びているなというざっくりとした感覚しかない。

東池袋から歩いていく。ポケモンセンター開店の10時より少し前。すでに店の周りをぐるっと行列が並んでいる。何事だ。しかしポケモンセンターも十分に大きく、開店直後にその行列をどんどん飲み込んで、我々もそこに吸い込まれた。

下の子は結局パチリスとワンパチのぬいぐるみを手に入れた。私はピカチュウのコースターを買ったが本当はゴンべのぬいぐるみがほしかった。まあ下の子が誕生日特権でぬいぐるみを買ってもらえたのに、私がなんの気なしにぬいぐるみを買っていたら興ざめだろう。育児をしているとたびたび、こうやって子供の水準にあわせにいくことがある。

途中、子供と妻とはぐれてしまった。ぐるぐる店内を探してもぜんぜん見つけられず、そろそろLINEするか、というところでようやく見つけた。大人でも迷子になるし、不安な気持ちは子供と一緒である。

帰りがけに子供たちの靴を買ってやり、昼食と思うがレストランは軒並み満席である。池袋おそるべしだな。東池袋駅の近くに蕎麦屋を見つけて家族で入った。

駅近くの小さな蕎麦屋であるがなかなかつぼをついたおつまみのラインナップに日本酒をやりたくなるがここでも子供らにあわせることにする。

家に帰り、バレエの時間になったが上の子は行きたくないと言い張った。たぶん疲れたんだろう、珍しい。逆なら今まで何度かあったのに。

妻も私も上の子が毎日勉強を頑張っているのは知っているので、何も言わず休ませる。雨の中、下の子だけ送っていく。いつも一人で遊びに行く公園近くにあるのだが一人で行くのは嫌がるんだよな。

お迎えは妻が行ってくれた。

夕食は塩豚と野菜の炒め物。中華風にする。

あ、と思い出してあわてて冷蔵庫からたくあんを取り出した。封を切って食べてみる。なるほどおいしい! 初めておいしくたくあんを作れた。うれしい……。これから家で無限にたくあんが食べられる。