4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

二つの東横イン

3月1日(水)

上の子が花粉症なのは以前アレルギーチェックで確認している。子供にとっても辛い季節が来た。

先週くらいに頼んでいたPCのモニターが届いた。

今までFHDのデュアルディスプレイでやっていたのを、4K1枚にしようという試みである。

届いたは届いたのだが、13時から大きなプレゼン(勉強会)があるので開封はそのあとに、いったん仕事場に置いておく。

昼食はさんざん迷ったうえで、焼き鳥丼を食べ、勉強会をして、さて開封

いつも思うが、こういった大物の段ボールを開封すると、めちゃくちゃ複雑に組んだ段ボールの城みたいなやつが出てくる。これ、ほんとによく作ったなと思うよ。当たり前だけど、誰かがデザインしてるんだよな。そして捨てるのが大変だよ。たまたま翌日が資源ごみの日で本当に助かった。

4Kモニターは確かに広い。だが横幅が減ったので目の動きは効率的になった気がする。写真もとてもきれいだし概ね使いやすいが、バックグラウンドでYouTubeを再生しておいて、というのが難しい。ちょうど1/4の画面で表示できるとよいのだが、ブラウザを1/4で表示し、そこにYouTubeを流すと更に小さくなってしまう。右側に縦位置のUSBモニターでも置くか。

上の子を迎えに行く。塾のとなりに東横インがあって、「この東横イン、橋の上から見えるんだよ!」と興奮気味に教えてくれた。

あー、それは違うんだよ。橋のすぐ横に東横インがあって、そっちだよね。

なーんだ。

そして橋を渡りながら振り向いて驚いた。橋のすぐ横の東横インは良く見えるが、その奥、塾の方向に小さな東横インが見える!

二つの東横イン