4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

窓の外は夏、内側は冬、なーんだ。

3月15日(火)

暖かい日が続く。

昨日、冬の延長で少し厚めの長袖で学校に行って、汗だくで帰ってきたので服選びが難しい。半袖のTシャツと、それだけでは寒いのでカーディガンのようなものを着せることにする。

この時期は何を着るかという難しさに加えて、サイズが合うかという課題もある。当然去年の秋よりは一回り大きくなっている。さらに小さいうちは体形のブレも少なく、「〇〇cm」と身長を基準に判断しておけばよかったが、徐々に子供の体型にも個性が出てきて、「丈は合うけど袖が短い」とか「胴回りは合うけど丈が短い」などの状況が出てきて、複雑さは混迷を極める。

子供の服の管理は妻にまかせっぱなしで申し訳ない。


粥をつくった。鶏粥だ。

昨日ゆで鶏を作って、その汁が残っていたので、白飯をどさどさいれて、塩を入れて煮る。

お粥は子供たちにあまり人気がない。腹持ちしないのに加えて、どうしても離乳食っぽさがつきまとうのだろう。

子供ながらに子供扱いされると腹が立つというのは身に覚えがある。

子供らが家を出て行き、妻も家を出ていった。私は今週なぜか仕事がふっと空いてしまって、のんびりすごす。

午前中に部下と話して、スパイスカレーが食べたくなったのでスパイスカレー屋へ。つくづく家の近くになんでもあるのが改めてすごい。

インドカレー、スパイスカレー、そば、さぬきうどん、ラーメン、イタリアン、中華、韓国料理、魚定食、洋食、焼き鳥、ハンバーガー、松屋すき屋、パン、などなど。唯一ないのがエスニック料理で、結構食べたい日があるのでモヤモヤするがこれ以上は高望みだろう。

スパイスカレー屋はさぞかし混んでいると思いきや私以外に客の姿はなく、ゆっくりと全部のカレーをまぜ、パパドを砕いてかきこむところまで楽しめた。

全部混ぜるタイプの料理、日本にあまりないかな。ひつまぶしとか鯛茶漬けとか近いかな。日本料理だとどうなるんだろ、胡麻和えと牛肉のしぐれ煮と漬物と酢の物を全部まぜて食べるようなものだろうか。それはそれでうまいのだろうが、うむ。

チャイセット(スパイスと紅茶がセットになったやつ)が450円で売っていたので買った。ホーローの鍋で煮だして飲む。優しい味でおいしい。意味もなく写真を撮って妻に送った。

やはり元倉庫の仕事場は寒くて暖房をつえけひざかけをして仕事をしていると子供らが帰ってきて、見て驚いた。半袖Tシャツ1枚である。ランドセルを玄関においてそのまま遊びに行ってしまった。

窓の外は夏、内側は冬、なーんだ。答えは我が家。

夕食にゆで鶏を細く割いて、細切りにしたジャガイモと一緒にオイスターソースで炒めて食べた。こういうのどこかで見たことがあるような、ないような、そんな一皿だ。

子供たちと風呂に入り、ポケモンクイズをせがまれる。私はポケモンに詳しが、クイズをひねりだすのは結構大変なんですよ。