4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

たまごっちはいい。ごはんのボタンを押せばすぐにごはんを食べに来る。

3月23日(水)

更新が滞っているのは仕事用のPCとプライベート用のPCを分けたせいで写真のアップロードをプライベートPCからやる必要が出てしまったためである。

会社のPCで下書きをして、プライベートPCでアップロードするのは実に面倒だ。


下の子の誕生日である。起きてきてすぐにお誕生日おめでとう、と声をかけるとはにかんでいた。

下の子の生まれたその日、私は早朝にタクシーに乗って病院を目指したわけだが、その当時着ていた服(ちなみに上の子のときもおなじTシャツである)を思い出すと、だいぶ薄着である。Tシャツの上にジップアップのパーカ。

7年経ったが今日はそんな恰好で過ごせない。昨日に引き続き、とても寒い。震えながらエアコンの電源を入れる。

子供たちを朝食に呼ぶ。納豆卵ごはん、かぼちゃの味噌汁、ほうれん草のナムル、いずれも下の子の好物、とまではいかないが進んで食べてくれそうなものをとりそろえた。

ごはんだよ、と呼んでも全然こない。その点たまごっちはいい。ごはんのボタンを押せばすぐにごはんを食べに来るからだ。

子供たちと妻は家を出ていった。私は着替えてランニングをして人権を取り戻す。川の四つ角を一周する。それでだいたい3km。

明日からは子供らが家にいることになり、一人で食べる昼食は当面なさそうだ。悩んだ末に、先週も行ったミールス屋へ。

子供らが帰ってきて、お友達と遊んだり、ピアノに行ったりしている。下の子はピアノをもうやめたいと言っていたが、先生に誕生日プレゼントをもらってまんざらでもなさそうだった。

妻も帰ってきて、夕食。肉味噌ごはん。レタス敷き、ごはん、肉味噌、トマト、蒸しナス、きゅうりの塩もみなどを盛る。

先日わたしの実家で誕生日祝いをしたが、妻は来られなかったのでデザートのバウムクーヘンで再び誕生日祝いをした。

子供らが寝たあと妻から衝撃的な事実を知らされた。

詳細はここには書かないが身から出た錆とはいえかなりおおごとで、唯一の救いは私たち夫婦の片方だけの責に帰すものではない性質ということだ。

なのでちきんと腹を割って話し、解決の方向性を見定める。人生はある程度の波乱があるものだ。