4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

腕に絵もあるし眼鏡はまん丸でいかついけど語彙がいい。

3月12日(土)

妻が「山へ行きたい」と言い出した。

山ですか。住みたいのか、歩きたいのか、のんびりしたいのか、走りたいのかによって結構違うよな。

走るのも楽しそうだが、まずは歩いて登りたい、ハイキングをしたいとのこと。この人は急にやりたいことを見つけてくるが、それは私も同じだな。

なので午後、靴を買ってくるのだそうだ。そういうときは御徒町のアートスポーツに行くといいよ。あそこはとても丁寧にいろいろ教えてくれるから。

とりあえず朝。妻が買ってきた高級食パン(の走りであるところのセントルというやつ)を焼いて食べる。しっとり、もちもち。なるほど。

今日は子供のバレエがなぜか18時からで、その前にお友達とくら寿司で寿司を食べることになっている。予定がぐちゃぐちゃだ。

とりあえず午前中はランニングなどをして過ごし、昼はパックご飯全開放で焼き飯にする。残っていた野菜を全部クラッシュして、じっくり炒めていく。

ローリングストックの時期にだけ姿を現し、わたしの家事を助けてくれるパックご飯だが、全放出してしまうことの罪悪感はある。

16時くらいに家を出てくら寿司へ。4人家族×2の8人である。

テーブルが2つに分かれていて、子供たちは当然ながら片方にごちゃっとなる。一番小さいお友達の弟の面倒をみるためにお友達のお母さんがそちらに座る。

私と妻とお友達のお父さんという3人がもう一つのテーブルになった。なんだこれ。

夕方早い時間からビールを飲み寿司を腹いっぱい食べた。世の中には回転ずしであら汁を頼む人と頼まない人がいる。私は頼まない。回転だろうがなんだろうが、握りずしが好きなんだ。

子供と母がバレエ。友人父と弟が彼らの家へ。わたしだけ放り出されるので写真を撮りながら歩いて帰り、近所のバーへ。

バーのオーナーは保育園の卒園式とのことで不在、その代わりに最近入った若い、腕に絵のあるバーテンさんがいた。

最近交通事故にあったのだという。自転車での巻き込まれ事故で、1か月ちょっと入院していたそうだ。その話がなんというかなまなましい。

バスと車の間にはさまれて転倒し、その上をハイエースが通り過ぎたそうだ。頸椎骨折をはじめとして骨折多数。顔面にはチタンプレートが12枚入っているらしい。前後1週間の記憶がないそうだ。

そこからリハビリをし、お年寄りだらけの病院に嫌気がさして、毎夜毎夜ローソンの「からあげくん」を食べながら自主トレに励み、1か月ほどで無理やり出てきたそうだ。

10年前はバイクで走り屋をやっていて、120㎞で正面衝突して14mほどノーバウンドで飛翔したとのこと。

やんちゃとはこのこと。

コーヒー焼酎というのがあって、トニックウォーターで割って飲むとおいしいと言われ、やってみる。たしかにおいしい。

夏の午後に爽やかな気分になれますよ。

この人、腕に絵もあるし眼鏡はまん丸でいかついけど語彙がいい。

家に帰って子供らと風呂に入って寝た。