4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

涙をこらえてランドセルを背負って家を出ていった

3月1日(火)

出社日だ。

朝から下の子は学校に行きたがらない。プリント見つかったのに、なぜだ?

わかるよ。上の子がリモートだからだよな。この人たちは本当に二人組だ。

「ひとりで学校に行くの、帰るのやだー!」と言っているが学校すぐそこだよ。一人で帰ってくる日もあるよね。

まあとにかく何かが嫌らしくて、出発直前まで、

「行くの? 行かないの?」

と親にきいていたが、それもう自分で決めていいから。

でも、自分で決めるのって難しいよな。

だんだん最後には涙をこらえてランドセルを背負って家を出ていった、振り返らずに角を曲がっていく。

ふう。さて。私も準備を整えて仕事に向かうとするか。いそいそと電車を乗り継いで職場へ。

9時半にいらっしゃる方の出迎えのために朝早くから出勤したが、うっかり事務作業をしていたら9時半を過ぎてしまった。なんのためにきたんだ……

仕方がないので、粛々と仕事をして、昼飯は麻辣刀削麵にする。これ、最近よく食べてるな。会社では家の近くで食べられないものを食べる。パクチーがもっと山盛りになっているといいのにな。

15時半に新しいメンバーを出迎え、「仕事用Macセットアップ生配信」という非常に地味な放送を行った。

18時頃に仕事が終わったので、適度な範囲内で一杯やった。居酒屋街をふらついたが、毎週数回、そんなことをしていた時期があったな。もうパラレルワールドの出来事のようだ。

このご時世だが28時までやっている不良居酒屋もあって、そこにはマスクをしていない男女がジョッキ片手にすっかり宴たけなわである。大いなる分断を感じる。

家に帰って子供らにおやすみの挨拶をして、夕食は上の子と妻が昼に食べた残りのチキンカレーを豆腐にかけて食べる。飲んだ後にうまい。