4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

3食まるごと手抜き

3月9日(水)

これを書いているのは3月10日だが昨日はレミオロメンだったのか。過ぎてから気がつく。

レミオロメン、ボーナス、震災、と、ゆるく何かがある日が続く。


朝食は納豆卵ごはんと、豆腐と小松菜の味噌汁。手抜きでごめん、と妻に行ったら「お味噌汁がついてたら手抜きじゃないよ!」と言われた。

は、そうだな。いつの間にか私は自分に高いハードルを課しているようだ。

そして下の子は豆腐を残した。上の子は学校へ。

子供が借りてきた「れっつ!ランニング」という児童書を読んだ。小学4年生の女の子がお友達との絡みのなかでマラソン大会に出場することになり、たまたま公園で出会った女子高生のお姉さん(インターハイ出場)に走り方を習うという物語だ。

その中にお父さんが出てきて、お父さんは昔テニス部だったという経歴を振りかざしてマラソン大会にチャレンジするが、革靴で練習に行ったり二日酔いで練習をさぼったりと典型的なお父さんムーブをかますのだ。

ぐぬぬステレオタイプめ!

という意気込みで、朝から走った。少し遠い公園まで行き、そこを少し走って帰ってくる。4kmくらいか。

もっともっと走りたい……!

そしてそう思えるところまで体力が戻りつつあるのがうれしい。

昼飯にパンを買いにいく。いつもならカレーパンを買うところだが、ピロシキが売っていたのでピロシキにした。

ピロシキを買うのすら周囲の目がはばかられる時代である。料理に罪はない……!

朝から仕事が詰まっていてもりもり進める。

昼に妻が出勤していくので、子供と一緒にもさもさパンを食べる。すぐに食べ終わり、「すごい早く食べ終わった!」と下の子が感動していた。いつも給食は結構てこずっているんだろうな。

午後、妻の弟が遊びに来る予定になっているのだが、私はずっとプレゼンなので応対することができない。勝手に来て勝手に子供と遊んで、適当に帰ってくれ、という雑すぎる接待。

子供らは義弟と遊んでいてピアノに行くのが遅くなった。義弟がいることに気がつかず「いつまで遊んでんの!早く行きなよ!」と叫ぶ。義弟を責めたみたいになってしまった(し、実際少し責める気持ちはあったが、子供と過ごしなれない人にとって子供を操るのは難しいんだろうなぁ)。

夕食は牛丼。牛丼を鍋に移し温め、ブロッコリーの房を切り、芯も皮をむいて輪切りにして蒸し、丼の隅に乗せる。ミニトマトも載せる。

いいんだよ、夕食はこんなので。3食まるごと手抜きだ。

明日の午後、妻は出勤、私は外出の用事があり、1時間半ほど留守番をすることになっている。

映画見放題、ポップコーン食べ放題、ということで納得してもらっていたが、下の子は急に留守番が嫌になってしまったようで泣き叫んでいた。

泣き叫びながら寝てしまったが、明日、その気にさせるためにポップコーンをあらかじめ用意しておいたほうがよいだろう、と妻と話し合いスーパーに自転車を走らせポップコーンを買う。ついでにノンアルコールビールを買う。

この人いまから映画見るんだろな、急にポップコーン食べたくなったんだろうな、と思われただろうか。自意識過剰だろうか。