4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

夢をかなえたい人をグイグイ煽っていく。

3月21日(月)

2日に1回走るようになって、生き物としてのはつらつさを取り戻したように感じる。太ももの筋肉は少し硬くなり、ふくらはぎの筋肉周辺にメリハリがついてきた。

40歳までに運動の習慣をつけなさいよ、とよく言われている。それによってそのあとの生涯を左右するから、と。

何度か来て、そのたび去っていったランニングブームが40歳になる瞬間に訪れていることを祈る。夏を乗り切れるかだなぁ。


かつて妻がつくり、ずっと冷蔵庫にあった大根のサラダがある。

カラカラに乾いてしなびてきたので、そのまま食べるというわけにいかず、お好み焼きにすることにした。

粉が少なかったのと、思った以上に大根から水が出なかったのもありお好み焼きがぜんぜん固まらず、ひっくりかえしたときに盛大にくずれ、1/4くらいがコンロと床に飛び散った。

ギャー!

思ったより大きな声が出た。なんでこんなことに。なんでこんなことに。悲しみながら片付けていると熱々のガスコンロに触れてしまい、少しやけどをしてしまった。なんでこんなに投げやりになっているんだろう。やっぱりちょっと疲れているんだろう。仕事があれこれ手を広げすぎたな。

妻が5月からパン教室に行くので、月1回、土曜日に出かけると言い出した。

まったく問題ないし、月1回でいいの? もっといかなくていいの? と煽っていく。夢をかなえたい人をグイグイ煽っていく。

下の子が間もなく誕生日なので、昼食か夕食で好きなものをこしらえるよ、と伝える。「ナポリタン!」と元気よく返事をくれた。じゃあお昼はナポリタンにしようか。

スーパーで野菜を買ってきて、いつから作りはじめようかなぁと悩みながらゲームをしていたら、妻が「大変大変」と部屋に入ってきた。バレエが思ったより早く始まる! それはやばい。

あわててパスタをゆで(珍しくフライパンでゆでる)、ナポリタンをこしらえた。雑に作ってもナポリタンはうまい。

子供たちがバレエのリハーサルに行った。私はランニングウェアに着替え、走って子供たちのバレエのリハーサル会場に走っていく。片道2kmちょっと、子供のバレエの練習を鑑賞し、公園を一周して帰る。約6km。

男の先生がいた。男性がバレエを始めるきっかけってなんだろう。

そのあとクラフトビール屋に赴き、たっぷりおいしいビールを飲む。

へろへろになって帰ってきて、ちょうど帰ってきた子供や妻と合流する。へろへろと肉みそをつくり、夕食に「きゅうり」という魚を焼いた。

魚の「きゅうり」は野菜の「きゅうり」のにおいがするからそう呼ばれているらしく、実際に嗅いでみると想像以上にきゅうりで笑った。ポケモンカードに興じていた子供らを呼び寄せて嗅がせる。子供たちも笑っていた。

昨日、下の子は1番に寝室に行けなかったので延々泣き続けていたが、今日は1番にするぞ(泣かせないために)という強い気持ちで上の子が先を譲ってくれた。

下の子は静かに寝た。

いっぽうで妻の鼻が詰まっており、歯のくいしばり防止のマウスピースもしているので、妻はずっとうんうん唸っていた。眠れない。