4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パンパンごはんごはんパンパンごはんごはん

3月5日(土)

だらだらと遅くまで寝ておりどうにか起きだした。最近は暖かくてよくない。

バレエも休みか、いや上の子は別に行けるな、しかしこの状況で上の子が行くとは思えないしな。バレエがあったらカメラでも買いに行こうかと思っていたのだが。

ひとまず起きて、湯豆腐をつくる。豆腐がたくさん余っている。昆布と豆腐の入った湯を温め、かつおぶしを削り、めんつゆをたらす。それだけでなんだろうこの贅沢は。

だが豆腐の苦手な下の子だけは箸が進まず「味が足りない」と主張してただだらだらとめんつゆを豆腐にかけるのみであった。最後には食べた。

日記を書いたり仕事を片付けようと仕事場でPCの電源を付けたが面倒くさくなってMTGアリーナをずっとやっていた。レアのない貧乏赤単でどうにかプラチナ帯へ。

ここから先が面白くもあり面倒くさくもありなんだよな。

妻の花粉症が本格化しており、鼻をぐずぐずやったり、目がかゆい、かいてしまった、と真っ赤に腫らしたりしている。例年こんなにつらそうだったっけ?

私はヒノキだと思う。多くの人より少し遅れて出る。余裕をぶっこいていられるのは確実に今だけだ。

お昼はパンがいいパンがいいと主張されたが昨日の朝昼とパンを2食も食べたので、「パンパンごはんごはんだから、次はごはんだよ」と雑に主張をすると案の定子供らは「パンパンごはんごはんパンパンごはんごはんだよ!」とリズムに合わせて踊りながら反論してきた。

縄跳びで遊ぶ。縄跳びは大人も適度に運動できる唯一の子供との遊びだ。

パンでもご飯でも麺でもなく、小麦粉をこねて伸ばして、残っていたきんぴらとひき肉を炒め合わせて、大餅(ターピン?ダービン?)をつくる。

上の子がねじって潰す一番楽しいところを手伝ってくれた、手伝われてしまった。やりたかったのにな。

午後はトランプ。芋ほりや大貧民のルールを教えてやる。上の子はバレエに行きたくないと主張している。とはいえ葛藤もあるらしく、どうしたらいいのかわからなくなっていた。先日の下の子と全く同じだ。

途中でスーパーに行き、ついでに肉のスーパーまで足を伸ばして塊肉などを買ってくる。帰ってきてバレエ行く準備してるかなと思ってみれば、結局行かないことにしたらしい。いいのか、それで。

夕食は冷凍のホッケを焼く。時間がとれなくて冷凍の魚をそのままオーブンに突っ込んだ。当たり前かもしれないが、解凍してから焼いたほうがおいしいことがわかった。

寝る前に妻が毎日やっているストレッチのYouTubeを見せてもらって、私もやってみた。ストレッチももっとちゃんとやらないとなぁ。