4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

この先欲しいものが出てくる可能性は果たしてあるのだろうか。

3月10日(木)

賞与の日だ。ボーナス。

昨年はずいぶん久しぶりに業績もよかったので、たくさんもらえるかなと期待していた。実際ここ数年では一番多かったように感じる。

先日清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったカメラだが、あと数台買えるくらいの額が振り込まれている。

おお……

欲しいものがないわけではないが、一応一通りのものは持っているわけで、何かを買うと今使っている何かを捨てることになる。それがもったいないので新しいものは買えない。そういうのが多すぎる。

将来欲しいものが出てくる可能性、と言われて育ってきたがもう40近くになってこの先欲しいものが出てくる可能性は果たしてあるのだろうか。絵か。

ちなみにさかのぼって賞与額を見てみると、ちょうど業績がよいときにマネジャー昇格直前だったため、そのころのほうが賞与が多かった。マジか。


冷凍庫にパニーニが入っている。妻に「あれでいいよね」と訊くと「あれでいい」というのであれをつくる。

あれというのは韓国屋台ホットサンド風パニーニのことだ。

ケチャップを入れ忘れてあとから入れたがそれでも十分おいしく、十分腹が満たされた。

子供たちは起きてきて「ポップコーンがある!」と歓喜している。昨日下の子はお留守番を嫌がっていたが一晩寝てポップコーンを目の前にしてその猛りはだいぶ落ち着いたらしい。

妻が子供たちに家の鍵の開け方を教え、上の子のランドセルに鍵をつけてやる。我が家の、特に仕事場側の入り口は鍵の開け閉めにクセがある。

子供たちは家を出ていった。下の子は5日ぶりの登校である。

私は近所を軽くランニングしたのち、仕事をして、今日はラーメン食うぞ! しばらく子供らが家にいたのでジャンクなものが食べられなかったので、身体が脂を求めており、近所のラーメン屋へ。魚介とんこつラーメンを食べる。ああ……大人の味よ。

そして午後は外出だ。御茶ノ水周辺なので少し早めに出てうろうろする気まんまんでカメラを鞄に突っ込んでいく。そのうえ待ち合わせ時間を30分勘違いしていてかなり時間が空いてしまったので、いっそ歩いて湯島天神まで。

梅がやや盛りを過ぎたが満開で、和服の人もいて、とてもよかった。大学合格の御礼参りに来ているらしき人もいた。

写真が……よい写真が撮れる……ありがとうFUJIFILM……

打ち合わせをこなして家に帰る。子供らがしっかりと留守番をして、テレビを見ていた。上の子は膝の上にSwitchの画面を載せ、体を「の字にしてやっていたのでさすがに注意する。

もう一つの仕事をこなし、妻も帰ってきた。

子供たちで留守番できたのは立派も立派であったが、大人が帰ってきてからもテレビを延々と見続け、目の休憩もないままに「の字でゲームをやり続けたことについてはしっかりと反省してもらう。

夕食は鶏の塩こうじ漬けと葉たまねぎの炒め物丼。鶏に火が通るまでだらだら炒め続けたら少し野菜が焦げた。それぐらいで十分おいしい。