4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

納豆卵ご飯を健康の権化とみている

3月17日(木)

子供たちは昨年のクリスマスにサンタさんからもらった「たまごっちスマート」でずっと遊んでいる。

私が小学生の頃に遊んだ初代「たまごっち」は割とすぐ飽きた記憶があるが子供らは3か月がんばっているな。

しかしたまごっちはこの25年の間に進化していて、しゃべるし、デートするし、結婚して卵をつくるようになってしまった。

そこまでの知的生命体なのにかかわらず、うんちだけは部屋の中に垂れ流し、主が流すのを待つ。

おまえ喋ったりデートしたりできるならトイレくらいちゃんとしろよ、と、子供が寝たあとに粛々とうんちを流しながらいつも思う。


昨日の地震で、子供たちはものともせず寝ていたなと親たちは思いこんでいたが、起きてきた子供たちが口々に「昨日は地震こわかった」「お布団にもぐってじっとしてた」と言うので、起きていたことを知る。

地震をものともせず寝なくなった、という点に成長を感じる。

納豆卵ごはんに何かあわせねばと思って、レタスと根菜の味噌汁をつくる。

下の子は「納豆卵ごはんって体にいいの?」と度々聞いてくる。かつて世界一体にいい食べ物ってなに? と聞かれたときに、納豆と卵かな、と答えたため納豆卵ご飯を健康の権化とみているようだ。

子供らがわあわあ学校に行き、今日も妻が在宅なので、一緒に走りに行く。今日は始業まで少し時間があるとのことで、大きな公園まで行ってぐるっとひとまわり。

お隣さんとすれ違ったような気がするが、こちらはランニング用のマスクをしているしなんとなくこちらから声をかけるのにためらってそのままになった。

帰ってきてチャイを淹れ、妻と飲む。良い天気だ。仕事へ。

昼は韓国料理を食べに行く。昨日妻に提案したら、その前日に職場の近くで韓国料理を食べたから、と断られた。今日はいいのか。

色とりどりのナムルを食べる。ここでナムルを食べた翌日はだいたい家でナムルを作って食べる。簡単でおいしいもんな。

午後も仕事をしていたら随分と遅くなってしまい、その間に妻がカレイの煮つけを温めて子供たちと食べてくれた。いつもの通り卵をとっておいて週末にパスタにすることに。

振り返ってみると、二日続けて夫婦で朝ランニングして、一緒に韓国料理屋でカルビ定食を食べる。

なんだこの仲良し夫婦は。すれちがうお隣さんなどに思われていないだろうか。いや、思われていても全然いいのだが。なんだかな。