4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

中華だろうがなんだろうが子供がスライム好きは同じ

3月19日(土)

土曜だ。子供らは朝早くから起きだして下の子の誕生日プレゼントのスライムセットで遊んでいる。

スライムセットには大量にスライム、ビーズ、粘土、ストロー、などが詰まっている。よく見ると日本語が怪しい。中華の香りがする。中華おもちゃだった。

中華だろうがなんだろうが子供がスライム好きは同じであり、延々と遊んでいる。

下の子が咳をしている。妻も鼻が詰まっていて味がしないという。大丈夫なのか? そういえばコロナの出始めのころ(デルタ株くらいまで?)は味覚障害が代表的な症状だったな。

とろろをつくり、根菜の味噌汁をつくり、少しでも喉によいものを。ねばねばは喉にいいよ、ととろろを勧めるが実際のところどうなのかは知らない。

妻が習い事に行っている間に、会社のPCをメインにするための諸々を行うことにする。

会社PCをメインPCにするためのケーブル類が届いた。ひとつはUSBハブで、もうひとつはディスプレイ用のD-SUBケーブル。

ディスプレイ用のケーブルをつなぐためにディスプレイの裏側を除くが、あれ、なんでD-SUBピンがないのかな? 昨日ネットで調べたときにはあった気がしたけど。

手元にあるものについてネットで調べるのはよくない。普通に裏返してみるべきだった。

もうデュアルスクリーンは無理なので、いままでつないできたケーブル類を全部外してゼロから組み替える。

ケーブルも見えるし、スピーカーもUSBでつなぐやつになったし、ディスプレイもしょぼいし、めちゃくちゃダウングレードした。悔しいので余ったディスプレイに私物のPCをつないでL字デスクを活かしたデュアルPCにする。

がさごそ、がさごそ。でも……でも……私がせっかく作り上げてきた最小限ケーブルの美しいデュアルスクリーン環境が……

サイバー攻撃に対する恨みつらみを増していくのだった。

昼食は昨日のカレイの煮つけで余った卵を使った和風パスタ。これも定番メニューになってきた。おいしくいただく。

午後はバレエがあるが、下の子の咳を勘案して下の子は休み。私はランニング。

川をずいずいさかのぼっていき、四つ辻のようなところがあって、橋をわたりながら一周する。そこそこの距離があった気がするがあまり走った気がしないのはなんでだろう。同じようなところをずっと走っていたからか。

上の子をバレエに送って行ったり、迎えに行ったりする。その間ずっとPC環境の改悪を嘆いていた。

夕食は冷凍してあったスペアリブを焼いて食べる。手羽先のときも新玉ねぎを一緒に焼いたが、今日も一緒に焼く。当然同じ味だがおいしかった。