4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

昨日が寿司で今日が刺身

3月13日(日)

天気がとても良い。種を撒くか。

先日実家に帰った時に、なぜかベビーリーフの種をもらってきた。3週間くらいで収穫できたりするらしいので、今から撒けばゴールデンウィークまでに収穫できる。そうすればそこから夏野菜の苗を植えることができる。

下の子が「くびがいたい」と言っている。見ると特に外傷はないので少しさすって放っておいたが、話を聞くとどうやら寝違えたらしい。

寝違えという現象があってね。痛いけど少ししたら治るよ。はじめてだからびっくりしたよね。

自分の感じている痛みが一般に名のある症状ということを自覚して安心したのか、急に辛さを自覚したようでギュウギュウに痛がり始めた。がんばれ……!

白飯と残っていたコールスロー、あとじゃがいもを煮っころがしにする。

じゃがいもの煮っころがし、言葉にすると簡単だが実際にやると芋を炒めて砂糖をからめてそれから煮るというタイトな手順になる。

手をかけただけおいしかった。煮っころがしにしろコロッケにしろ、気軽なノリの割にエグい手順を要求してくる。

種を撒くだけでなく、靴を買いに行くことにしている。妻だけが山に行き私が家にいるという筋合いはない。スーパーにもいかねばならない。忙しいぞ。

9時くらいに朝食が終わって、スーパーが開くのは10時。コーナンが開くのは9時。まずはコーナンだ!

土の再生材が見当たらなくて、土と肥料を買った。せいぜい再生材を混ぜて種をまくだけのつもりだったけど、もしかして土の掃除から土づくりから全部やれるかもな。

帰ってきて、(片方は首が痛い)子供らを駆り出して土をふるいにかけ、根を取り除き、新しい土と元肥を混ぜる。1時間かかる。ひと仕事だ。

そこから昼食。焼きそばが2玉残っており、そば2玉、うどん2玉を炒め、それぞれ焼きそば・焼うどんにする。肉がないのでキャベツとか野菜だけだ。手間は2倍、おいしさは7掛け。ひもじい。

スーパーで買い物をして、御徒町へ。昨日妻を接客した人と同じ人が接客をしてくれた。妻のモデルのメンズ版が欲しかったが、色がどうにもいまいちで、少し高いが新型のやつにした。カメラを買って貯めたヨドバシカメラのポイントで全額支払った。ひゅーひゅー!!

いま主に履いている靴は4000円くらいで買った間に合わせのものなので、良い靴が手に入ったのは純粋にうれしい。山はともかくとして。

靴、ランニング用のマスク、ランニング用の短パン、あとホワイトデーのチョコレートを買って帰る。チョコレートを家族に展開する。

夕食はおうち居酒屋になる。スーパーで買ってきた1匹99円の鯵をどのように食べるか子供らに諮ったところ、刺身!と力強く言われた。昨日が寿司で今日が刺身だと……?

サラダとかスープ、前菜、刺身を用意する。面倒である以外はなかなか良いものだ。刺身とかなめろうをもりもり食べた。