4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

白飯だと子供は大人の半分、パンだと同量。そして手羽先だと三分の一

3月18日(金)

給料日だ。ボーナス日から給料日までの期間が短くて毎回驚く。

妻が白パンを焼いた。えのき、新たまねぎ、じゃがいもの細切りをまぜて粉をまぶし、卵とチーズを混ぜて薄く焼く。

ガレットのはずだが遠くで蕎麦屋の味がした。おまえは、そうか、かき揚げか……。新玉ねぎのガレットは甘くておいしい。えのき、玉ねぎ、片方だけでもよかったな。

ここ数日、朝ずいぶんとゆとりがある。日が昇るのも早くなってきて、子供らは6時半すぎには起きてきてテレビを見ている。

そういえば昨日は下の子が随分と早く準備を終え、上の子をさんざん急かしていたが、あるとき上の子を置いてさっさと登校していった。これは大変に珍しいことだ。

今日はいつもどおり二人そろって家を出ていく。あとから聞いたところによると昨日はお友達と待ち合わせしていたらしい。なぜそれを言わん。

妻も出勤していく。私は今日は走らない。雨だからだ。だいたい2日に1回くらいのペースで走ることにしていて、今日の雨を見越して昨日走った。

このランニングブームは40を前に最後の運動の機会かもしれない。無理をせずできるだけ長く長く続けていきたい。

仕事をして、昼間に資料の準備をせねばならないということでから揚げ弁当を買ってくる。家を出た時には雨は降っていなかったが、弁当を買って家に着くころにはかなり降っていた。濡れた。

からあげのおかずで、マカロニサラダと漬物が入っているのだが、どーしちゃったの!?と言いたくなるぐらいそれらが少ない。マカロニ4本、漬物はほんの一口といったところ。

穏やかではないが、仕事も穏やかではないので気にせず業務に戻る。

子供らが帰ってきて、遊びに行き、お父さんなんか荷物が届いてたよ、と言う。届いたか。それはケーブルじゃよ。

ずっといわゆる「シャドーIT」を続けていたが、さすがに社の定める標準環境で仕事をしなきゃと思い立ち、標準PCにどうにかいろいろ接続するためのケーブルを買ったのだった。

翌日わかることだがこのケーブルは間違っており、いろいろかみ合わない結果悲劇が起こることになる。

仕事を終え、冷凍してあった手羽先をオーブンに突っ込む。

大人が食べる量と子供が食べる量の比ほど不可思議なものはない。白飯だと子供は大人の半分、パンだと同量。そして手羽先だと三分の一くらいになる。手羽先自体は好きらしいが、骨があって食べるのに難儀するのだそうだ。

私は6本、妻は4本、子供たちは2本ずつ食べた。