4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

杏仁豆腐に対してそんな想いを抱いていたのか。

3月3日(木)

ひなまつりの日。学校の給食がひなまつり仕様で、ちらしずしとお吸い物、三色ゼリー、みたいな感じだ。

休校になっている上の子としては当然納得がいかない。お昼ご飯はモスバーガーにすると言い張っている。

それも理由があって、この間会社に行ったときにうろついていた人からモスバーガーのお試しチケットをもらった。期限も近いのでどこかで食べようと思っていたのだ。

三色ゼリーはずるい、モスバーガーもずるい、シェイクを飲みたい、シェイクはずるい、じゃあおやつ抜きね。

おやつを抜く代わりにシェイクを下の子に認めてもらっていた。

下の子が学校に行き、仕事。仕事が多すぎる。

11時くらいに手が空いたので、12時になる前にモスバーガーに行く。お試しチケットはチキンバーガーかチキン竜田か選べるようになっていて、とりあえず両方ひとつずつにしたが明らかにチキンバーガーのほうがシンプルで寂しい。

モスバーガーではシールづくりセットのおもちゃをもらう。毎度思うがモスバーガーのおもちゃは本当に凝っていて、予算の中で楽しいものを、という工夫がうかがえる。マクドナルドのようにコンテンツ力に依存したものではなく純粋におもちゃとしてのクオリティを追求している。

モスのおもちゃの開発を受託している企業の株を買おう。

ちょっとさびしいチキンバーガーを食べ、午後も仕事。

下の子が帰ってきて「さいあく」と言っている。この人は割といつも「最低最悪」と言いがちだ。

どうしたの、と訊くと、「三食ゼリーの白が杏仁豆腐で、自分は杏仁豆腐が嫌いなのでその下にある抹茶ゼリーにたどり着けなかった」と言っていた。それは確かに残念だな。

それを聞いた妻も「そういえば杏仁豆腐って、みんな好きでしょみたいな顔しているけど、結構癖があるよね」と言っていた。君は杏仁豆腐に対してそんな想いを抱いていたのか。

夕方はさすがに眠くなってきた。18時過ぎに仕事を終え、子供と一緒になわとびをする。そのあとリビングに戻って、サクラマスのムニエルをつくる。ムニエル、ポテトスープ、トマト、レタス、ブロッコリー。どことなくひなまつりっぽいでしょ?

ひなまつりっぽさというのは何だ。色味だろうか。

夜は20時から打ち合わせがあり、さすがに眠くなって22時半に寝た。