4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

なんですかこれは何かのリレーですか?

3月4日(金)

昨日少しだけ早めに寝たので今日は少しだけ早めに、6時半に起きた。自分の目覚ましで起きた。

妻が最近スマホを置いて私より先に起き、スマホの目覚ましが鳴るので仕方なく私が起きて止めていたが、それがなんと妻の作為であることが明らかになった。

私を起こそうというその気持ちはありがたいが、毎日の細かなストレスがわざとだということがわかってかなり憤慨する。なのでそれはもうやめてもらい、自分の目覚ましで起きることにする。

起きだして、少し余裕があるので妻がパンを焼いたりしており、私も残り物のカレーをスクランブルエッグにしたり白菜サラダをつくったりしているといつの間にか普通の時間になってしまった。

早起きした朝には時間泥棒がいるな……

結局いつも通りの時間に起きてきた子らにあわせていつも通りの朝が過ぎゆく。

朝8時からかなり重たい打ち合わせがあり、会社の同期と揉めたりして精神の5割ほどをもっていかれてしまった。残った5割で低空飛行をする。

昼飯はふたたびパン。妻がパン屋さんで買ってきたガーリックフランスとフレンチトースト。なぜなら下の子も学校でパンを食べているので上の子が強く主張したためだ。パンの下の平等。

3人で食べるお昼ももう最後だねーと話していると、学校からメールが来ている。下の子のクラスで感染者が出て水曜までオンラインとのこと。

なんですかこれは何かのリレーですか?

午後も遅い時間までみっちり仕事をし、その間に冷凍されていたチキンを妻が焼いてくれた。手羽元のバーベキュー焼き。これはキッチン戦隊クックルンのたいぞうが教えてくれたやつです。

1時間ほど子供たちとだらだら飯を食べたのち、再び家を出てピアノ。新しい曲の完成度が低くて先生に笑われてしまった。

日曜に実家に行くことにする。父は退院しており、毎週木曜に通院し、4週間のうち3回は投薬を受けて過ごすのだそうだ。