4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自分でギャンブルを作って自分でハマる。愚of愚だ。

3月14日(月)

なめくじを公園に還すことになった。

昨日、プランターの土をふるいにかけていたところ、なにやらむにゅむにゅしたものがふるいに残り、幼虫!? と思ってみていたらニューっと何かが出てきて、角のようなものが2本、髭のようなものが2本這い出してきた。これは、なめくじですね。結構大きいですね。

私個人としては、なめくじの造形はかなりかわいい寄りだと思っている。目が角のさきっぽにあるとかそういうのを考えなければ。

既に主を失って半年近く経つパプリカのプランターの奥底で、ずっと眠っていたんだね。

キャベツをちぎってプラスチックカップに入れ、なめくじ(なめちゃん、と呼んでいた)を受け入れていたが、しかし妻からすると受け入れがたいようで、朝、なにかしらの幼虫がパンの生地の間から這い出して来る夢を見たと言われた。夢というあいまいな論拠ではあるが、それをひっくり返すほどの気持ち悪さだ。説得力が強い。

できるだけ早く還してほしいと言われている。夕方になっていたので私が公園でしかたなくなめちゃんを放ってきた。夕方、公園の隅でなめくじを放つ中年。それが私だ。


妻がチーズパンを焼き、目玉焼き、レタス、トマト、という正統派朝食セットにする。平日だ。

キッチン戦隊クックルンが先週いいところで、いよいよメンバー交代かという盛り上がりを見せ、さあ今週はいかなる展開ぞ、と思ってテレビをつけたら先週の月曜と同じ内容で、本当に誇張なく2秒で興味が失せた。

2週ローテ(2週目は1週目と同じ)にしている以上仕方がないが重要な局面でそれをやられると興ざめでもある。

子供らが学校に行き、妻が仕事に行き、私はランニング。午前中時間があるのでのんびり行くか、と走り始めたが内臓に怪しさを感じたので3.5kmで帰ってきた。なんとなくそのくらいの距離を突破しない。

数年前は数回走っただけで5kmくらいはいけるようになったのに。徐々に肉体が衰えつつある、加齢もあるが驚くほどの動かなさもあるだろう。

昼飯はまだ行ったことのない両国の餃子屋に行きたかったが月曜が定休日で、いつもの餃子屋に変更した。餃子屋が2軒ある幸せ。つくづく都心に住む良さを感じている。

だが山もよい。山もよいだろうよ。スニーカーがそう言っている。早く山につれていけと。

夕飯は昨日解凍したが食べなかったしめ鯖、鯵の中骨で作ったあら汁、昨日食べなかったなめろう、野菜類と昨日の名残りを引きずる。当然うまい。

MTGアリーナにはまっており、騒々しい写本コーディで研究体を唱え、めくれたカズールの憤怒で一発勝利する地雷コンボで戦っている。3回に1回しか勝てないが気持ちいのでやりつづけてしまう。自分でギャンブルを作って自分でハマる。愚of愚だ。アンインストールが近い。