4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ほうれんそうめん

3月2日(水)

うっすら酒のかおりを残しつつ目覚める。

朝食は妻が焼いた失敗フランスパン、目玉焼き、トマト、はくさいといんげんの温サラダ。

台所に立ち、何も思い浮かばず、とりあえずストウブに野菜をほいほい突っ込んで火にかけ、やわらかくなったら味付けをしたものを温サラダと言い張っている。

火を通して味をつければ物は食える。

下の子は学校へ行き、上の子が残る。慣れてきたようで今日はすんなりと学校へ行った。

午前中、少し時間があったので散歩をすることにする。このワークスペースを設計してくれたnote architectsの鎌松さんが新しいオフィスができたらしいので見に行こう。

てくてく歩いて清澄白河まで。オフィスはやっていなかった。まあそうだよね。アポとってないもんね。

しかし春である。すっかり気温も上がり、写真を撮りながら帰ってくる。あれだけ長く寒く、無限に続くと思われた冬も3月になると終わるんですね。すっかり暑くなって登山用の靴下やウィンドブレーカーがじゃまだ。

カメラ欲しいなぁ……

帰ってきて昼食は肉味噌ほうれん草そうめん。本当はうどんにしたかったがうどんが2人分しかなかったのだ。

今日は給食が生揚げの中華煮という下の子が好きじゃなさそうなやつで、肉味噌そうめんというと「ずるい」になりそうなので別の呼び方を考えよう、じゃあ「ほうれんそうめん」だね、と上の子が言ってそれになった。

ほうれんそうめん。いい名前だ。

昼休みの終わりがけに、妻と上の子が「ワイヤープランツに花が咲いた」とかしましい。妻はワイヤープランツを仕事場である寝室に飾っている。花って咲くんだ。

呼ばれるがままに見に行っても咲いている気配はない。よくよく探すといくつかのツルの先っぽに小さな小さな花が咲いていた。こういうのかー。

ワイヤープランツの花探しをしていたら午後の打ち合わせに遅れそうになった。

夕食は炒めカレー。ゆで鶏が残っていたのでほぐし、白菜とジャガイモと炒め合わせてカレーにする。これは!といううまさだ。今まで炒めカレーにジャガイモを入れたことはあまりなかったが、やはりカレーにはジャガイモが良くあうんだな。

夜仕事が詰まっており、じくじくとやっているうちにすっかり遅くなってしまって、しかしそれから少しゲームなどをして寝たので1時をまわってしまった。眠い眠い。